さむね
ラッピーって可愛くはなったけど、エネミーぽさは抜けましたね。


金策にはならないけど割と楽しいギャザリングについて書いていくよー。




金策記事の伸びがよくて嬉しい。三朝三夕です。 

やっぱり皆うまいお話は逃したくないってことですね。

ミササさんが自由にやってるのが羨ましい。みろるです

あたしはもはや生放送に出てるコメンテーターと同レベルだ…。

今回はギャザリングとクイックフードについての記事。
これからずっとお世話になるシステムだから要点を押さえておこう!


要点を押さえても試す機会が来ないんですけどーッ!?




■???「トゥギャザーしようぜ!」




◯野菜と魚介のギャザリングマップ+果実分布




s-北西マップ
s-北東マップ
s-南東マップ
s-南西マップ


北エアリオ

・サッパ・エアルマシュル……アルト・ラニ高原一帯と周辺に分布。
・ガッツ・エアルローブス……ハルファナ湿原一帯に分布。
・マッタ・エアルアッポウ


西エアリオ

・シャッキ・エアルトマーテ……クライアノ断崖からクライカウ丘陵一帯に分布。
・サッパ・エアルサザイエ……断崖から丘陵までの海岸一帯に広く分布。
・ガッツ・エアルバナン


中央エアリオ
・マッタ・エアルハーヴ……ハルファナ平原一帯とマヒナバリ山に分布。
・シャッキ・エアルクラーブ……平原とレゾルの森の間の川一帯に分布。
・サッパ・エアルピッチ


南エアリオ
・ガッツ・エアルカブラナ……バルフロウ大瀑布とピコット山に分布。
・マッタ・エアルアザーリ……大瀑布とピコット山の海岸と周辺に広く分布。

・シャッキ・エアルナッシィ





◯肉の種類とドロップするテイムズについて




s-肉系素材


マッタはウサギとキツネ、サッパは鳥類、ガッツは猪と牛、
シャッキはシカとオタリアからドロップします。

※今後この記事内ではマッタなどのカテゴリ区別を属性と記述します※


テイムズ

つまりこの画像に映っているテイムズからはマッタ・サッパ・シャッキの3属性のお肉が
とれるってことです。因みにハルファナ平原は4属性全て採れるのでおススメ!





お肉たちがどこを歩いているかはwikiを見ると分かり易いです。





◯クイックフードの効果について




  1個 2個 3個 4個 5個 6個 7個 8個 9個 10個
お肉 🥩/攻撃威力 5.0% 7.0% 8.0% 8.5% 8.8% 9.0% 9.2% 9.6% 9.8% 10.0%
魚介 🐟/最大HP 5.0% 7.0% 8.0% 8.5% 8.8% 9.0% 9.2% 9.6% 9.8% 10.0%
野菜 🍅/ダメ耐性 5.0% 7.0% 8.0% 8.5% 8.8% 9.0% 9.2% 9.6% 9.8% 10.0%
果実 🍌/PP最大値 10 12 13 14 15 16 17 18 19 20


素材はカテゴリごとにそれぞれ別の効果を発揮し、属性が違っても効果は同じです。
お肉であれば4属性全てを混ぜて10個使っても、威力は10.0%となります。


最大HP増加は『装備を含めたHP』を割合増加させる。
つまり装備にHPを盛ればそれだけ効果は大きくなるのだ!



果実のPP増加は序盤では嬉しい! 必ず1個は入れておきたいね。
2個までは上がり幅が大きいから、困ったら2個ずつ使ってみよう!






  1個 2個 3個 4個 5個 6個 7個 8個 9個 10個
シャッキ/弱点威力 1.0% 2.0% 3.0% 3.5% 4.0% 4.5% 5.0%
ガッツ/HP回復量 10.0% 20.0% 30.0% 35.0% 40.0% 45.0% 50.0%
マッタ/PP消費軽減 5.0% 5.5% 6.0% 6.5% 7.0% 7.5% 8.0%
サッパ/PP回復量 10.0% 12.0% 14.0% 16.0% 18.0% 19.0% 20.0%


カテゴリとは別に同じ属性を『4個以上』混ぜると、追加の効果を発揮します。
違うカテゴリの素材でも属性が同じであれば加算され、4個以上になると効果が出ます。


 シャッキは弱点属性ではなく『弱点部位への威力上昇』なので注意しよう!
PP回復量増加は攻撃時PP回収量だけでなく『自然回復量』も上昇するぞ!




結論。カテゴリはバラバラでいいですが、属性は揃えよう!
お肉以外は意識的に集めないと足りなくなるので、鉱石と
一緒に各地で拾うように習慣づけるといいかもしれませんね。

あたし素材集めは割と楽しめるタイプだから苦にはならないかも。
てか、ついに挨拶と締めの言葉しか任されなくなっちゃった!
それではまた次回! ちゃお!