4月22日生放送サムネ
サムネの絵とゲーム内モデルのギャップが凄すぎてしばし絶句してました…。
左の子これ褐色には見えないよね?

今回も情報自体は少なかったのでさらっと流していきます~('ω')




イチゴの収穫がピークです。 三朝三夕です。 

予想より酸味があったので苺ロールケーキとジャムにしました。

パソコン持たずに引っ越しました。みろるです

ぷそはクラウドで入ってます。まともに遊べないけどね。

今回はNGSの生放送記事。サービスイン時期の発表もありました。


春に間に合うのか初夏になるのか、どっちなんだーッ!?



■第2回CBTの結果など


CBT結果1

緊急メンテの内容が第2回で新たに追加された部分でしたが一応修正されてたらしい。
というか5万+7万で12万人と思ってたんですが、全員で7万人だったんですね……うーん。


CBT結果2

第2回では前回CBTから以上の点を追加・調整してました。
もっと細かく具体的にどう調整したか言ってほしかった。終盤のアレの時間削ろうよ。


CBT結果3

スキットでの口元の違和感を訴えた人がやはり多かった模様。
どの層向けの顔タイプなのか開発時にハッキリさせていればこうはならなかったでしょうね。




■キャンペーンとパッケージ版について


キャンペーン1

まあ色々してれば色々貰えます。SGとかスタンプとか要るのかは別にしてね。


キャンペーン2

『つまらんモノしか配らんから別に戻らなくてもいいぞ』キャンペーンの間違いでは?


パッケージ1

NGSスターターパッケージのお知らせ。ご祝儀で買う人がどれだけいるだろうか…。


パッケージ2

パッケ1つでバッヂが12枚なので、恐らくは全種類の交換は不可能ですのでご注意を。
経験値UP10%…数値は低いですがブーストアイテムが存在してること自体が割と不安。


パッケージ3

DLコンテンツとしてアイテムのみがパックになったファウンダーズパックも販売。
価格差は多分女性タイプの方がアイテムが1個多いからでしょうかね。





■サービスイン時期とベンチマークソフトについて


サービスイン時期

6月中にサービスイン。海外同時展開だそうです。割と凄い。
海外のβテストが終わり次第最後の調整をして開始って感じですかね。


ベンチマーク

NGSベンチマーク、来ました。勿論キャラクリも可能です。
5月下旬なので大体1か月後くらいになるかな。楽しみですね。




いやー、てっきり5月中だと思っていましたが6月でしたね。
オープンβも無いまま正式サービスとなると、初週からサーバーダウン
&バグ祭りなんかも考えられますが……さてどうなることやら。

にゅ側のバグが少なくてもぷそのバグで足引っ張られそう。
ちょうど梅雨だしゲームでもして夏を待ちましょう、みたいな?







■NGSのストーリーと追加要素について


ストーリー1

ストーリー上ではシティからではなく『エアリオタウン』から開始するらしい。
始まり方が既にあの人を彷彿とさせる「ドンピシャ」風なんですが……まさかね?


キャラ1

ヒロインその1。褐色青髪サイドテール赤目…絶妙にズレてる気がするんですよねー。
明るい雰囲気のハルファ人(ヒューマン)。服はもう少しSFぽさを抑えた方が良かったのでは?


キャラ2

ヒロインその2。ブロンド長髪色白碧眼のニューマン。顔も相まってドールっぽい印象。
設定で星渡りは記憶持たない事になってたのにもう例外作ってます。ラノベでありがち。


キャラ3

ヒロイン1のパパ。ヒロインの父親ってそれ死ぬフラグ立ってない? 戦闘の腕は
アークス内でも5本の指に入るらしい。なんちゃら均衡とかが脳内でチラつきますね。


キャラ4

星渡りとしてまだ未熟な主人公を導くのは男性キャストの教官。
初期キャラで全種族を満遍なく出す感じでしょうかね。残りはデューマンか?


キャラクリ1

ここからは新要素。デフォルトのキャストパーツが増えました
顔タイプばかり増やすのは不平等ですからね。欲を言えば5種類くらい欲しい。


キャラクリ2

NGS版キャストパーツでも装飾ON/OFFが可能になります。
アクセでパーツを置き換えしたり出来るのでより細かいクリエイトが可能になりそう。


キャラクリ3

なんと指だけを指定した状態に固定する『指ロビアク』が登場。
PSO2版もNGS版も対応しているので既存ロビアクでも変化を楽しめそうです。


キャラクリ4

表情パターンごとの顔が調整可能に。ロールプレイが好きな人にとっては
かなり嬉しい要素かもしれませんね。ストーリーでも反映されるかはまだ不明。





NGSのストーリーでは無駄に大きなスケールにしない事と、
ヒロインから好意ばかりぶつけられる事だけは勘弁願いたいです。
少々ホラーなお話ならもう大歓迎。ポストアポカリプスとかさ。

ストーリーは知らんけど指ロビアク実装はかなり驚いたね。
既存のにも対応するししばらくは手持ちで暮らせそう。
ヒロインの顔がアレなのはぷその伝統かなにかなのかな。







■おわり





以上、生放送の情報まとめ記事でした。
毎回思うんですがあのお題のやつ削っていいと思う。

しかも女性アシスタントが毎回変わるから、それまでの情報に
ついていけてるのがハライチの人しかいないという…。

お題やるよりはTwitterで小出しで紹介してる設定画とかで
話をしてほしいかも。140文字制限じゃ足りないっしょ。

口を開けば愚痴るミササさんを止められるのはいつになるのか!
それではまた次回! ちゃお!