さむね

こうしてみると風景は割とキレイだなって思います。


第2回CBTの感想…のようなものをつらつらと。




NGS式エステ品チケット多すぎ問題。三朝三夕です。 

口ならともかく歯のチケットとか要ります……?

最近ネットゲームの儚さを感じます。みろるです

12連スクラッチをガンガン引いていたのが遠い昔のようです…。

今回は第2回CBTの感想記事を書きまっせ。おゴリまっせ。


今回は第1回からの変更点を主に扱うよ。
前と同じこと言っても仕方ないからね。



■第2回CBTで変化した箇所について


①ドレッドエネミー・緊急ボスのHP・攻撃威力・経験値上昇

老舗

HPが上昇したことで強敵感は増した。マルチ向けなのでソロはキツイが倒せないこともない。
ただ堅いのでずっと攻撃を続けなければならず、距離職は作業感が強くなってしまう
経験値は多くなったが雑魚エネミーの方が割が良い。現状ドロップしか価値はない。


③新顔パターンの追加

スキット顔三朝
全力スキット

上が三朝、下がみろる。新顔2つって言ってたのを2種類ずつと勘違いしてました。てへ☆
1つ目の顔よりかは確かに2次元寄りではあるものの、あまり納得いく出来ではない、かな。
鼻と口に違和感があるような。全体的にパーツの移動の幅が狭いので、NGSでの可愛い顔を
理解していかなければいけないのかもしれないですね……。うーん難しい。


④N-グラインダーの入手機会の増加

pso20210321_205311_000

前回もそうだったかを完全に忘れていますが、緑コンテナから100%(たぶん)出るようになって
いるので戦闘や移動をしながら壊していけば足りない状況は生まれないかなと。


⑤鉱石の入手場所の調整

こしかけ

マヒナバリ山や南エアリオ南西・滝内部など採取スポットを明確に作っており、素材を得たい
ならここに行けばいいという分かり易さはいい
と思いますね。あとはこの手間を惜しむ人に
向けてマイショ取引や店売りなどを解禁するかは運営のさじ加減といったところでしょうか。


⑥低レア装備のドロップ調整

立ち

探索セクション内では少し緩和したような気がする、程度に留まっていたかなと。
ただマルチのひき殺し状態では討伐数が多いのでドロップも必然的に溜まってしまいます。
戦闘セクションでもバースト時には山のようにドロップしてしまうのは相変わらずでしたね…。


⑦素材倉庫が先行実装された

なぐるす

倉庫UIがそのままなのでそもそも素材倉庫を買うまでの操作がよく理解できなかった
カプセルなどが素材扱いなため装備品以外はどんどん放り込まれる便利機能。ただし
裏を返せばこれ無しだと面倒になるということ。こういう所から意識を変えてほしい。
また能力付与の際にパック内と素材倉庫のカプセルを一覧表示出来ないため割と不便。


⑧メインメニューの挙動

メニュー

第1回では前後に入れ替わるような挙動だったのが、上下二段になりました。
もうここまでするなら今まで通りの一列の方が良いんじゃないかと。項目を選ぶときに
左右だけ動かすのと、上下左右を動かすのではかなり違ってくると思うんですよね。





■βの雑多な感想とか


最終構成

わたくし三朝の最終的な構成はこちら。武器強化値は30に届きませんでしたが、
潜在能力はレベル3まで行けました。防具は途中からほったらかしでしたね…。



第2回CBTでは戦闘力1050(1100から変更)到達を目標にしてたので、
少し忙しかったですね。ただそれ抜きにすると比較的ゆったりした
ゲームになっていた感じ。クエストに縛られてないからなのかな?

目的地も無くふらついても良いのは気が楽だね。周りの30人と
一緒に敵をひき殺してもいいしギャザだけしててもいい。
SPがレベル依存じゃないのも割といい変化なのかも。

しかもSPがもらえるトレイニアがPTで挑めるのも大きい。
βでは誰かが弱くても少し時間が掛かるだけで失敗は無いし、
気軽にプレイ出来るようになったのはすごく良いことだよね。




ウルトラマンアークス

みろるちゃん作のネタ画像。これはウルトラマンZオマージュですね。
晴天即逃走て……いや確かに雷雨が止んだら消えてたけどさ。


時間制限がないから極論大型ボスもソロ討伐できるよね。
でも所謂ガチ勢にとっては少し物足りなさが残るかもね~。
そうだ、ガチ勢と言えば装備にも結構変化あったね。

ドロップした装備は全部ステータスは同じで、強化することで
スロット数が増えてたよね。属性は今後どうなるかはまだ不明?



気になる前髪

髪形のアレンジの幅の狭さよ。しかも前髪だけという。
それにこのにじみみたいな状態は何なんでしょうね?


あとさ、今回新キャラで始めたから気づけたんだけど
キャス子のパーツが綺麗になっててビックリしたんだよね。
気になる部位とかも関節パーツで誤魔化しきくのが利点かな。

わたしはいつも通りデュマ子でやっちゃったからね。あと、
スキットは元々スッキリでリアル系とかキレイ系を作ってた
人は使いこなせるのかもって思った。可愛い系は今後に期待!

PSO2にもスキット顔が来たら色々試したいね。まあその前に
マイファッションとクリエイトデータを直さないとダメだけどね☆





■おわり

end
それはどういう感情なんだよ。



以上、第2回PSO2NGSクローズドβテスト記事でした。
因みにこの画像をサムネにしようとしてたらしい…やめてね?

二回のCBTが終わり、明日はSTATIONもついに最終回。
今後のPSO2側をどうするのかも聞けるといいけどね~。

何かしらロードマップの提示はあると思うので、書くことがあれば
記事にします。過去を懐かしむ会なら…また懐古記事でも書くか?

放送後はまた虚無が訪れそうな気配ですが…どうなるやら。
それではまた次回! ちゃお!