pso20210128_134925_000
千年後の世界に行けるのももう少し。実際に走りまわれたら楽しそうですね。

NGSについて少し情報が追加されたので見ていきましょう。

※1月29日11時までの情報を本文の下部に追記しています!※





三寒四温を実感しています。 三朝三夕です。

ミツバチもそこら中で飛んでて和みますね。春っていいな。

ブログのヘッダー変えました。 みろるです。

ずっとクリスマスだったからね。今回はバレンタインイメージです。

今回はNGSプレイヤーズサイト等の情報に沿った内容です。
でも報告とかは一々PSO2側でやるんよね…どうにかならんか?

NGSのページをチェックする人はまだいないだろうから仕方ないね。
そんなこんなでCBT直前の記事やっていくZ!



■NGSCBTプレイヤーズサイトがオープンしました!


CBTプレイヤーズサイト

こちらからページに飛べます。掲示板はPSO2βでもあったらしいですね。


世界観の概要やキャラクリの説明動画など大方今までの情報が閲覧可能です。
クライアントのダウンロードや掲示板の使用は当選者のみの権利ですのでご注意ください。

初期ダウンロード時に一度再起動をすることを求められます。
本ダウンロード後に起動する際は、前もって環境設定から事前ダウンロードの項目で
自分に合った設定に変えておくことをお勧めします。
解像度設定とかも忘れずに!
(既にPSO2の最新アプデを済ませていればNGSデータのみDLでOK、のはず?)



■NGSでのPSO2版装備などの扱いについて


NGS 旧式武器

デデドン!ってSE出そう。はい、旧式武器はダメになったみたいです
出すの遅れるのはまだしも、後出しでダメだったわwwwはいかんでしょ。マジで反省しろ。

NGS 武器ユニ

PSO2の新生武器・ユニットのレアリティがNGS版では☆4までにまとめられます。

また強化値は据え置き(最大値は変化)。ついでにマイショ売りは出来ません。
潜在能力はNGS基準に変化します。あと属性は消え去ります……南無阿弥陀仏。

NGS OP

んで付与された特殊能力はNGS仕様に準拠することになります。

PSO2武器はNGSショップでOP追加出来ません。SOPもなんか変化するみたいです。

NGS マイショ

NGSではトレードは無く、マイショップでのみ取引可能になりました。

税率は上昇し10%。こういう変更についてはちゃんと理由を説明してほしいですよね。

ちなみに税率の計算方法が地味に変更。
簡単に言うと消費税からメルカリに変わりました。


PSO2版アイテムのレアリティが☆4までに集約されたわけですが、
多分それ以上のレア度をバンバン出してきそうですよね。
スタートダッシュに少し貢献するよってだけになりそう?

トレード機能ってプレミアムの大部分の価値を占めてると思うから
割とガッカリした人いそうだよね。それにマイショじゃ目当ての人に
アイテムを渡すのめんどいし…なんとかしてーっ!





■NGS側で共有されるデータについて


こちらから詳細を確認できます。見にくいですねホント。



◯ 共有可能


キャラ名・種族・登録したエステアイテム情報・現状のキャラクリ情報

アイテムパック内アイテム・
キャラ倉庫内アイテム・キャラ倉庫拡張

所属チーム・フレンド/ブラックリスト情報・メール等コミュ全般

AC・SG・プレミアム期限・エステパス期限・マイショ/素材倉庫期限

基本/拡張/プレミアム/OTP/es/受け取り専用倉庫 ※

※……キャラ倉庫と違い、倉庫内アイテムと書いていないため真意は不明。
もしかするとPSO2側とは別枠で倉庫が用意されている可能性も?


△ 共有可能だが注意が必要


性別 →NGSでは性別は無く、体型タイプとなるため。

装備中のアイテム →PSO2側で装備している装備品はNGS側で使用できない。

マグ →マグに使用した進化デバイスのデータは共有される。

大体のオプション系 →ゲームが違うのでログイン後に設定しなおしが必要かも。



✕ 共有不可


ペット情報・マイルーム情報・登録したBGM・アークスカード

追加スキルツリー・アイテムパック拡張・FUN・イドラポイント






う~~ん、やっぱこれ新作ゲームでよかったのでは……?
エステ関連もNGSキャラクリに完全対応は出来ませんしね…。

実質600万IDにしか価値を見出せない気がする。コンバートに
時間と労力かけるより新しく作った方が簡単だったと思うねー。




■28日夜から29日朝にかけて追加された情報について


NGS版カラチェンパス

NGS仕様のレイヤリングウェアのカラー変更には『N-カラーチェンジパス』が必要。
PSO2版CCパスはNGSで使用不可ですが、逆は可能です。


NGSACスク

NGS仕様のACスクラッチでは既存のスクラッチ券は使用できません。
またゴールド(500ACのやつ)は無くなります。全身揃うまで引いてね☆


またPSO2のグラフィックエンジン更新などに関る変更点なども記載されています。
詳しく知りたい方は上のリンクよりご確認ください。




今朝追記されていた情報はこちらから見れます。
要約すると以下の通りです。


・パートナーはNPCとフレンドのどちらも利用できない。

・PSO2のアイテムパックにはNGSの倉庫からアクセスできる。

・NGSにはクラフトシステムは存在しない。

・NGSにはマイルームが存在しない。

・NGSのマイショップはPSO2のものと別。
(システム自体なのか出品状況のみなのかは不明)

・NGSでは所属チームは共有されるがチームルームは存在しない。





■おわり


スクリーンショット (533)
ついに明日1月29日(金)からCBTが開始されます。
ドキドキドキンちゃんです。




以上、CBT直前の情報まとめでした。
読者様もCBTで会えるといいですね! まあ名前知らんけど!

あ、そういえばグラボとFPSがどうたらって話見かけたけど…
あたしらのって大丈夫かな? 一応低画質で様子見はするけどさ。

燃えることは無いと思うけどタスクマネージャで温度確認しながら
プレイするつもり。皆さんも無理しないように気を付けましょう!

ミササさんのPCが燃えたら動画上げますね~☆
それではまた次回! ちゃお!