スクリーンショット (535)


よく勝手に期待してただけっていうけど、期待しないと損だと思う('ω')

8月29日に解禁された追加情報に触れていきます!






久々のメイン執筆で愚痴連発! 三朝三夕です。

ゼロワン記事は任せきりだったんでぷそ記事は頑張るぞ!

Suとにゅの未来を憂う者。 みろるです。

にゅの情報で一番気になるのはSuの存在だよ。

NGSの初報が7月24日だったので、1か月ほど経ちました。
このタイミングで第2の情報。果たしてその内容とは。

9月下旬のTGSで発表するもんだと思ってたからねー。
それじゃあにゅの情報まとめ、始めちゃおう!




■NGS追加情報まとめ



ぷそ生放送では触れないのにぷそ公式では触れるとは……これ如何に?

ぷそとNGSを行き来
グラフィックエンジン
指ボーン
NGSでも使用可能なエステ要素
体型クリエイト
顔バリエーションと髪型
コス・パーツ・ウェア・アクセ類について
課金要素を含むコンテンツについて
武器迷彩
称号
メセタ
アイテムパック
倉庫
パトカ・フレパ
フレ・チーム・SA
チャット

うーん、読みづらい!
ということで簡単にまとめました!



■エステ関連



『PSO2NGSに完全に移行した際も使用可能なモノ』

髪型・アクセサリー・ボイス・ロビーアクション・武器迷彩



『NGS仕様では使用不可能なモノ』

PSO2仕様のコスチュームとレイヤリングウェア・ボディペイント
メイク・まゆ・まつげ・瞳・顔バリエーション



■コンテンツ関連

『共有可能なコンテンツ』

倉庫(+拡張情報)・フレンド・チーム・SAデータ
サブパレット拡張・マイショップとプレミアム期限



『共有不可能なコンテンツ』

称号・パートナー・アイテムパック拡張・メセタ・マイルーム・マグ
アイテムパック内容・マイショップ陳列内容・スキルツリー拡張



衝撃は受けませんでしたが、やはりダメか…という印象。
『共有可能だけど使用可能とは言ってない』、この言葉通りです。

使用可能なモノもあるけど、映りは段違いなんじゃないかなー。
にゅでクリエイト拡張されたのにわざわざぷそ式使う?

ブラックリスト情報引継ぎで思い出しましたが、2鯖に多くすむ
外国人プレーヤーはどうなるんでしょうね。国別にサーバーを用意
するんでしょうか…言葉通じないのはもう勘弁してー!

てか倉庫共有とかやばすぎ! もうパンパンなんですけど!
倉庫整理から始まるオンラインRPG——PSO2NGS。

マイショップくらい別に分けて常時使用可能で良かったんじゃない?
アイテムパック課金もいらんでしょ。『新作』じゃないんだからさ。

にゅでは称号数で何か貰えるとかいうのは止してほしいね。
称号組み合わせて遊ぶくらいで十分だと思う。(島暮らしの住人より)

ぷそとNGSを行き来出来るってシステムを作るくらいなら、
切り離して新しく作った方が簡単だったんじゃないです……?

ぷそとにゅのデータ合わせて100GBくらいになるんじゃ?
新規・復帰にとってはこれがネックになるよねー。

NGSとは別に2022年までに新作出します!とかならな~。
ぷそもグラを底上げしたところであと2年も残ってないし。
わたしが危惧するのはメンテ案件の増加。絶対ヤバイよ。(予言)

にゅがバグ出してもぷそが出しても両方メンテなんてことも?
そういう危険もあるからやはり新作で出すべきでしょうなー。




■おわり

スクリーンショット (534)

えー、愚痴の多さは様式美と思ってくだされば。次のスライドお願いしますー。



ということで、NGS追加情報記事でした。
なんとなく察していただけに惜しいな~と思ってしまいます。
単純に要素を羅列してるだけなのもこう、来るものがある。

こうなることが決まってたのなら初報で言ってほしかったよね。
何も言わずにスク連発はちょっと印象悪いかもー。

こういう情報は出来るだけ生放送でやってほしいです。
まあ一番気になるのはNGSのPが誰になるかなんですけどね!
あと公式SNSも早く作って受け皿を用意した方がいいと思います。

注文の多いミササさんだね。でもこれも愛ゆえの言葉(たぶん)
それではまた次回! ちゃお!