pso20200330_160519_000


サムネ画像に困ったら爆散しておけば万事解決!







こんにちは! 三朝三夕です٩( 'ω' )و

天気の悪い日は顎関節症が再発します…(´・ω・`)

こんちゃー。みろるちゃんだよ。

晴れたら桜を撮影したい! 早くしないと散っちゃう!

今回は久々の新コンテンツに触れた記事です。

不満もあるけれどそこそこの常設が出来たのは嬉しい!

クエ追加で喜ぶなんて珍しいこともあるもんだねー

1週間遊んだ感想記事はじまりますー_( _´ω`)_



■ディバイドクエストの内容


s-pso20200401_163439_007
工作戦:結晶収集・指定エネミー撃破でポイントを貯め、装置を停止させていく。
s-pso20200401_163823_016
殲滅戦:爆発装置のついたエネミーをうまく利用し、素早く多くのエネミーを撃破する。
s-pso20200401_164203_021
補充戦:フィールド上の結晶を集めつつ、エネミーから塔を死守する。

これともう一つ、『討伐戦』というボスエネミー撃破ミッションがありますが割愛させていただきます。

各層の5つのステップの内、4つのステップではポイントルートとライフルートに分かれており、上記の4種から選びながら遊んでいきます。

ステップごとにランダムにバフ・デバフが選ばれ時にはポイントルートよりもライフルートを選ばなければならない場面もあります。その時々のルート運によって、難易度や獲得ポイントは変化していく仕様になっています。

特記すべきこととすれば、補充戦は少人数でのプレイを想定していないような構成になっているため、4人いない場合は避けた方が無難です。4人の場合でも上層では結晶役を決めておきましょう!

以下では工作戦の魅力をお伝えします。

s-pso20200401_163139_000
工作戦では多くの装置を止めれば多くの報酬がゲットできます。とても楽しい('ω')
s-pso20200401_163512_008
Sクリアは簡単で、色んなバフのおかげではしゃぎ回れます。とても楽しい٩( 'ω' )و
s-pso20200401_163646_009
調子に乗ると障害雨による死が齎されます。とっても楽しい!

原則、ライフがゼロになると強制的に終了となります。

4人いない場合はなるべく補充戦を避けましょう…

工作戦が好きなのでライフルートでも最優先してるよ!

補充戦は早いところ何かしら対処してほしいなー



■ボスは新たな閃機種と”あの面子”


pso20200326_165105_001
新閃機種の”グラーブエクゼクル”。股間が弱点('ω')
pso20200331_160941_003
こちらは強化種”ギルディナエグゼクル”。色以外は変化はない?
pso20200327_154005_002
S30では”ヴァルナ””シバ(ミトラ)”。S25等ではどちらか一方が出現することも。

エクゼクルの攻撃は単調で避けやすく、破壊可能な部位も目立つのでバランスは良いエネミーだと思います。形態変化後の大技さえ避ければ死んでしまう事はそう無いでしょう。
また、お尻を破壊してバーンによる『特殊ダウン』を仕掛けることで、20秒ほどダウンさせることもできますよ!
pso20200331_160941_003

ただし、後述の人型2体はストーリーで対策するしかありません。シバは椅子に攻撃が吸われることで与ダメージを稼ぎづらく、ヴァルナは頻繁に背後に回りロックオンを外すので、挑む際には細心の注意が必要となってきます。

エクゼクル・ヴァルナ・ミトラからは新グレアもドロップ!

おそらく各モジュールは倒し切らないとゲット不可能?

Suは全体通して向いてなかったから今はRaやってるよ。

S30のボス戦はソロの方がやりやすい…らしいよ?



■目玉ドロップなどは?


pso20200331_164251_008
EXクエストの☆11防具が☆13になって再登場! セット効果が強力です。
あんぐすすてぃくす
ユニーク☆14の色違いが迷彩になって登場。売買も可能ですよ~。
石拾いオンライン
新☆15に必要なグラーニアは、主に最奥ボスからのドロップで手に入るようです。

モジュールや石ころ以外のドロップアイテムはどの層でも獲得できるようなので、ゆっくりと気軽に集めていきましょうね~('ω')

また、上で言及したグレア系は3種ともとても強力で扱いやすいです。しかも多スロットでドロップしやすいので、多スロ防具作りも捗りそうです!

新防具はセット効果を発揮できればそこそこですね。

3部位揃えない場合は無理して乗り換える必要はないです!

スティル等に必要なグラーニアが一番の目玉かな?

でも肝心のタクトが産廃だったのは許さないからね…



■おわ~り('ω')


IMG_1338
妖精さんはディバイドと同時配信でよかったような気がしますね~。

結論:なかなかやりがいはあっていい感じ(補充以外)。

みろるちゃんはどうかな?

ペットが即死するのとS30以外は不満はないかなー

通話しながらの工作戦は楽しいから、及第点ってとこ?

S30で一気に難度吹っ飛ぶからね…何なのアレ(´・ω・`)

まだ続く感じあるし、オワタ式だけは避けてほしいな…

職ごとで向き不向きのある人型ボスは勘弁してー!

8日のアプデでテコ入れされることを願います!

それじゃ、また次の記事で会おうねー│´ω`)ノシ