ブログ模様替え
10月と言えばハロウィーン🎃 絵を担当したみろるちゃんに感謝!

お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!
え、それよりも前のブログが思い出せないって? 心で感じてください…




どうも~! 三朝三夕ですっ٩( 'ω' )و
ブログ改修完了! どうだ、見やすくなったろう!

へいへい。『みろる』ですー。
 ヘッダー作ったくらいじゃサムネには載せてくれないんですね

どうどう、ごめんて。
サムネ作ったときに素材がなかったんだって!

せめて集合写真休んじゃった人方式で
載せてくれてもいいと思うな~! ひどいな~!

ダメだ、完全に拗ねてるわ…('ω' ;)

てことでブログ改修のお話、はじまりはじまり~


■ブログを見やすく改修!


☆記事の幅が広くなりました!

スクリーンショット (225)
これが変更前。今見ると狭苦しい…

スクリーンショット (226)
変更後がこちら。2割ほど広くなりました!

記事の幅をこれまでより左右に広くしました。PCで見たときの狭苦しい感じから解放されましたよ!
文字も大きくしたので、地の文も読みやすくなってます。

地味な改善ですが、吹き出し横のアイコンも大きくしました。お顔が見やすいですね('ω')

あれ、三朝さんの横の吹き出し小っちゃくねー?

それはおれのかおがでかいからや~!

メインカラムのスペースが広くなったことで
吹き出し内の会話文も見やすくなったはず!




☆右カラムを整理して見やすくしました

画像なんて無ぇ! 甘えんなよ!(謎の怒号)

カラムとは左右にある記事と隔離されたゾーンのこと。うちのブログは右カラム式で、ブログパーツをそこに貼り付けてます。

RSSリンクやランキングを整頓し、見切れずに見えるように弄りつくしました。えっへん。

みろるちゃんのTwitterパーツですが、ライブドア公式パーツのHTMLソースをそのままコピーしたら作れました…今までの苦労は何だったんだ!


まあ読者さんには見やすくなったくらいの恩恵かな?

そうだね、カラムの完成度はわたしたちの自己満足になるかな~

あたしも自分のTwitterパーツ出来ただけで満足だよ!


☆ヘッダーに季節感出ちゃってない?

ブログヘッダーハロウィン2019
ヘッダーの元画像。オレンジと黒がハロウィーン感を醸してますね~!

時は1986年、突如「ブログに季節感出したいねー」とか言いだした三朝さんによって、世界は第四次世界大戦の危機にさらされていた!

多くの人間がブログ背景をオレンジとかにして閲覧者の網膜を焼き切る中、私は「ヘッダーをいじったほうが簡単でカッコよいのでは?」とつぶやく。


背景作るの面倒だったとか、そういう本音なんですよ

ええ…そこは嘘でも否定するとこじゃないの?
でも背景が鬱陶しくなるよりマシだったのかも('ω')



☆チームページを大幅改修しました!


スクリーンショット (230)
『こじゃれた猫のワルツ』、名前が小奇麗でいいでしょ?

チームページと言いながら3人チーム(ほぼ2人)の弱小で、受け入れることもまずないのにノリで作ってしまったページ……を改修しました。

チムメンの紹介とブログで使用したSSのギャラリーを見ることができます。初々しかったころのSSもあるので覗いてみてはどうでしょう?


不要なところを切り落としてスッキリさせたよー

チームとしての活動もやってなかったので
勧誘やイベント情報などもまるごとなくしました!

ギャラリーは…三朝さんファン向け…?

みろるちゃんも貼ってよ~!




☆ お つ か ー れ ☆


pso2_title
話題が話題なだけに画像が無い。ロゴしかないけど、いいかな?



ブログ関連ネタってどれだけ需要あるんだろう?
ライダーと同じくらい? それともそれ以下?

元々ぷそブログだからカスリもしないに一票。
季節感あるブログだなって気づいてくれれば充分じゃない?

一新できたし、これからさらにノッて行きたいです!
ではではぷそアプデ明けにまた会いましょ~│´ω‘)ノシ



↓サポリン応援( `・∀・´)ノヨロシク↓
応援バナー02