pso20190823_164149_001

海王種の超化エネミーって装飾品付けてド派手な色になってますけど、
もしかして海王種たちの中でエステが流行ってるんでしょうかね?

その割にはカッコ悪くなってるけど🤪




前回は挨拶もなしに始めちゃってすみません!
帰ってきた管理人01、三朝三夕ですー!

三朝さんがいない間切り盛りしてたみろるだよー
”01”って、もうすぐ始まる新番組のダイマかなにか?

そう、令和初の仮面ライダー。その名もゼロワン
ブログが再始動したし、追い始めようかなとか思ってたり!

P S O 2 か ら 逃 げ る な 。
でもまあいいんじゃない? ネタに事欠かなさそうだし。

何より挨拶ネタが生まれるからね…

三朝さん、ホンネが漏れてるよ。



■8/21のアプデによる改善点など٩( 'ω' )و


8月21日のアップデートにより色々実装されましたね。
なんだかアプデのたびに、人減ってるんじゃないのか? 原点回帰するんじゃなかったのか? それとも全部ウソだったのか! と思うこともあるんですが、あまり言わないでおいてあげましょう。

さて今回は文が多い記事なので、ささっと行きましょうか!


○バウンサーの調整はそこそこ良い
Bo調整


☆デュアルブレード調整
全ギア消費 → 1本の消費で済むように修正。


ただし威力は据え置かれているため、スカってしまった時の保険とかフィーバー時間以外の使用感改善という感じでしょうか。


オルゲイDBのギア消滅といいクヴェレJB潜在の凡化といい
Boのレアは悲惨だね。どうにかして、YSOK。




☆ジェットブーツ調整
もっさりスピード → 常時ラピッド状態の速度に修正。


スキルが切れると遅くなるのが嫌でPBフィーバーに切り替えていましたが、今ではJBだけでもなんとかなる場合が多いですね(季節緊急など属性多い時を除く)。


DBも強くなったけど依然としてJBとの差が大きいね。
DBにも新PA実装をお願いしたい! 零式も可!

Boばっかりずるい…Suの調整を強く求めます!
ノーモアSuいじめ! うおおお!




○素材アイテム自動取得の実装は大成功!
pso20190826_161945_006
これだよこれ、こういうの待ってたよ! サンキュー!

素材アイテムが自動拾得に対応し、キューブやバッヂ拾いの手間が減りました!
☆13以上のアイテムや☆12以上の防具にも対応しており、拾い忘れが無くなりました!


快適だけど、なんで早く実装しなかったんだ('ω')
このままOPフィルターとかも実装しましょ。

てか最近さ、確実にSG配布減ってるよね?
倉庫利用の300SG貯めるのもやっとなんだけどー……
もっとSG配ってYSOK、やくめでしょ。



○ショップ系のアプデ フォトンブースター交換
ぶーすた_LI

pso20190826_162244_008

pso20190826_162137_007

pso20190826_162312_009


アルチブースターを交換させるのはいいと思う、でもね。
同時に改潜在も増やさないといけないんじゃない?


■追加された微妙なモノと管理人の所感('ω')


○新世クラフトのおススメ武器とか


最初に言っておく!
新世クラフトは、おススメしない!

一瞬で矛盾していくスタイル。
とはいえこれで終わるわけにはいかないので、このコーナーでは管理人が考えるクラフト向きの武器をご紹介しましょう。上の言葉の意味は、クラフトレシピに答えがありますよ。

アトラ・シオンなどの☆15が他に回せない人、一度見てみるといいかもしれませんよ? ただし、ご利用は計画的に。はじめての、アコム。


アリーナブースター潜在のアウラシリーズ(武器種は限られる)
⇒ OP数増加で強く扱いやすくなる。ブースター集めがうんこ

OP付け+10%とステ2倍のゼイネシス・クリファドシリーズ
⇒ 威力14%UPとステ2倍で復権? 見た目が2種類選べるよ(無意味)

使い勝手はS級込みでダントツのインヴェイド-NTシリーズ
⇒ S1~3付与可能でクリ率も10%UP。オフスNTを超えろ。

HP回復をしたい人へ、セイカイザー&フォルニスシリーズ
⇒ 完全回復のセイカイザーと、威力×奪命のフォルニス


更に言うならば、新世クラフトが(かろうじて)光る場面は、ただ一点のみに特化したモノを作るときです。以下の能力は重複するものもあり、複数付けることで爆発的火力を生み出します。

☆10以下 → 12%
☆11~13 → 7%

ジェルン状態 → 一律5%

★アルティメットバスター
☆12以下 → 10%


武器とOPが揃わないと真価は発揮できません。
属性重視・ジェルン無視の方はウィークもいいですよ。
ご自分の希望に合わせた構成を練りましょう!


もし他のユニーク系統でやりたい人向けに、良さそうなのを簡単に書いておきますね!


エスパNT・ルフネNT・ピリカNTなどウェポノイド潜在武器
アルタ・ヴァーデスなど特殊なシリーズ潜在武器



PSO2es関係の武器はレアな分強い傾向があります。
シンプルな威力上昇系はけっこうな数があるので
気になる方はwikiなどで調べましょー!


○新クラ×クラフトマスタリーのシナジーは?
pso20190826_153733_001
Boのスキルにクラフトマスタリーというスキルがありまして。

スキル内容は、クラフトした装備を使用する場合に、武器なら基礎攻撃力の最大10%、防具なら基礎ステータス(HPPP耐性は除外)に最大10%のボーナスを得ます。

☆12防具は攻撃力も備わったので、ちょっぴり強くもなれます。防具については、時限を付与すれば、効果が発揮されていなくてもクラフト扱いとなるので大丈夫ですよ。



Boの皆さまでクラフトした方や、する予定の方は
ツリー・戦闘スタイルとあっているか確認するといいかも!



○超界探索ならぬ、懲戒探索? 改善は見られません。
ウォパル
マルグル形式を惰性でやった結果、ですかね。とても残念('ω')


UHフリー3つ目の実装でしたが、皆さん回りました?

回ってもキューブと☆14以下しか出ないんだけど。
感想は、やっぱり使いまわしで目新しさはなかったですー

そうだね、運営のやる気のなさを感じるね……
堅い・渋い・眩しい・高低差――学ばないねー

追加☆15も価値がなかなか上がってこないよね。
閃機種も怠いくせにドロップが交換品なのも、キツイよ

良い点は、グラツィが防具をよく落とすイメージがあるから
イクスソールとクラックⅠに困らないくらい?

ボスが吸い込み×潜行のWパンチでRaはやりづらいね
なんでこんなRaを虐めるの……YSOK許さんぞ、覚えとけー。

きっとRaもエトワール実装までには良くなるはずさ…!
9/4からの報酬期間後半に向けて英気を養おう!
では今回はここでサヨナラ~│´ω‘)ノシ