さむね

時代が終わる。すべてが始まる。

平成を駆け抜けたアークス達。
出会いと別れをくり返し、辿り着いた未来。
EP6新クラス、ファントム。
新たなる歴史の1ページである。

ども! 前回のジオウアギト編で感動しちゃった
ミロルでーす

Kさんの代わりにお試しで登場
エルザだよん

Kさんが忙しくてほとんどブログに関われないので
代わりにくろりまどのキャラからもう一人連れてきました

複数人で運営するはずだったブログも気付けば一人…
これも時代の流れ…?

時代といえばもうそろそろ平成が終わっちゃうよ?

そんなわけで久しぶりのブログはPSO2と平成の話だよ~

それではいってみましょう
平成の時代を駆け抜けたアークス-NT!

■アークス-NT!が平成にギリギリ滑り込む

 ひっじょ~にお久しぶりです! アークス-NT!のくろりまどです。
 さてさて今回はいったいどれくらいぶりなのか…数えてみたら6週間超えてました。まさかこれほどまでとは…('ω')

…といっても一応PSO2はやってました。毎度のことですね。記事にするような話がなかっただけなのです。あとやる気もなかった。
 ログインボーナスを貰い、ペルソナにちょろっと行き、おいしいキャンペーンだけこなしておく。そんな状態でございやした(´・ω・`)

 んでんで、なんで今回復活したのかといいますと、「EP6がついに開幕した」というのももちろんありますが…。
「平成が終わる」
 というのが一番の理由です。平成、終わっちゃうんですよ、4月30日で。新元号が発表されたときは「まあでもあと一か月あるし?」とか思ってましたが気が付けばもうこんなところまで。

 ウチの最後の記事が3月11日でして、その時は6週間も更新をサボタージュするとは思ってもいなかったんで平成とか令和とかなんも触れてないんですよ。流石にそんなのを平成最後の記事にするわけにはいかない、というわけなんです。

 ということでPSO2の話とか平成の想い出とか、書いていきますね(/・ω・)/ヘイ!セイ!

○EP6のエキスパート条件の話

IMG_1053

エキスパート:達人、熟練者 (例)太鼓のエキスパート

 5月29日、もう令和が始まって一か月くらい経った頃ですがエキスパート条件が変更されるようです。

IMG_1052

 こちらがその条件。画質悪いすね、すんません。
・称号「狂想の死闘奮迅」
・称号「幻創母神を超えし者」


 「狂想の死闘奮迅」は独極訓練:狂想と幻創のSクリア称号です。ちなみにSクリアラインは15分以内。これは現行のエキスパート条件のために既にとっている人も多いかもですね。

 「幻創母神を超えし者」問題はコッチ。輝光を砕く母なる神、通称ソロマウスのSクリア称号です。ラインは18分以内
 このトリガー、実装時に色々とわちゃわちゃ(不具合)したため「Sランクとか以前に挑戦さえしてないよ」みたいな人も結構いるんじゃないでしょうか。(私もその一人)
 ということでチャチャっとやってきました。

pso20190421_202622_001

 やったぜ(^ω^) 時間はかなりギリギリで、最後ちょっと焦りました。マザーで余裕かましてたのがたぶん悪かった。

pso20190421_202549_000

 これは戦利品。いらねぇ(´・ω・`)

 ということで無事EP6でもエキスパートで参加できることになったわけですが、まだ安心できません。というのも、運営が「エキスパートの割合はUHが受注できるプレイヤーの30~50%が目標」「それを超えるようならまた条件の見直しを行うかも」と発表しているからなのです。
 マッチングの関係で仕方のないことだとは思うのですが、私はいつまでついていけるかな…?

Twitter荒れてたね

まあ、「お前は弱い」って言われて
うれしい人なんていないだろうからね

エキスパート条件は満たしてるけど
非エキでプレイするって人もいるみたいだし

そうなるとマッチング的に歪なことになりそうだね…


IMG_1054

 完全に余談なんですけど、最近「仮面ライダー鎧武」を見終わりまして。ふと、駆紋戒斗はPSO2の状況気に入らないだろうな、とか思いました。PSO2って普通にプレイしているだけだと自分が強いプレイヤーなのか弱いプレイヤーなのか正直わかりにくいですから。意図的にそういう作りにしてるんでしょうけど。
 ちなみに鎧武、カチドキアームズめっちゃカッコいいと思いました。フィギュアとか欲しい。いざ出陣。

○平成の終わり

pso20190424_223842_002

 平成が終わります。ってことでPSO2関係ない話を。
 平成のニュースまとめとかざっと見てたんですけどいろんなことがあったんですね。私は平成生まれなもんで全然記憶にないニュースとか結構あるんです。逆に言えば生まれてこれまでの想い出は全て平成の想い出ってことになるんですね~(´・ω・`)

 冬のソナタが流行とか書いてて懐かしいな~。ゲームだとSONYがプレステを発売してますね。平成だったんだ、知らなかった。ちなみにファンタシースターシリーズは1987年。昭和ですね。

 年越しとかもそうですけど時代の区切りってなんかワクワクしますよね。しませんか? 別にその日から世界が変わるわけじゃないんですけど、ほとんど変わりない毎日が続くんですけど、なぜか好きなんです。
 企業とかも元号変更に便乗していろんなことやってますね。なんか平成の空気を詰めた缶とかも売られるみたいで。Twitterでは散々バカにされてましたけど私はそれ買っちゃう人の気持ちわかる気がします。いくら閉じ込めようとも過去は戻ってこないんですけどね('ω')

○SSコーナー
 平成最後のSSコーナーです。ご覧あれ(/・ω・)/

どりーみんえるざ

 どりーみんえるざ。このコスいいですよね。旬は逃してる気がするけど。今回はいつもと違う雰囲気のSSにしてやろうと思って頑張りました。目を描いてみたり背景作ったりね。結果的にこれが平成最後のSSになってしまいました。

あたしもいい加減出たいんだけどこのコーナー

あなたにも着せたけど存外似合わなかったんだよね


■平成はここまで(/・ω・)/

IMG_1055

平成にやり残したことはない?

あったとしても今更どうにもならないよ?

いやそれはそうなんだけどさ…

それよりさ、ファントムはもう触った?

もちもち!
練習クエストやってきたよ!(変なPA出ちゃう)

これまでのクラスと比べてもかなり複雑だよね
さてさて使用率はどうなるやら…

動きはめちゃカッコイイから何とか使いたい!
ってそろそろ終わりだ! 令和もよろしく!
それでは平成はこの辺で! (/・ω・)/バイバイ!!