pso20170811_123151_003
 初日から色々あったようですが、いっぱい倒せていっぱい虹を落としてくれるならわたしは気にしません~(∩´∀`)∩ ばっくれっつばっくれっつ ♪(パニッシャーぽちー)

 やほー! 四国は高知で久しぶりにリア友と駄弁って楽しんできた三朝三夕です。スカイプ通話じゃ得られない満足感があってイイですね! もちろんあちらもアークスですよ(*´ω`)
 さーて、今回は新しく実装されたコンテンツ、バスタークエストの内容について触れていきます! メセタ不足なので新レイヤリングを使ったコーデ紹介はありませぬ(´・ω・`) 今から書くので自分でもどこまで長くなるか不明ですが……楽しんでいって!( `・∀・´)イクゾー

■素晴らしき一騎当千感 バスタークエスト開始!

 バスタークエストの基本については以前お話したのでほぼカット! 皆さんもう上級ぐるぐるして飽きるくらい行ったと思うし!(笑)
 それじゃバスタークエスト実装後に実際にやってみて判明したことや、レアドロップ報告なんかをやっていきますよ~(∩´∀`)∩ SS多めなので逐次出していきます!

アクシデント発生
 まずはこれ、なななんと『ACCIDENT/アクシデント』という要素があったんですね! いつも通りにつつがなく進行するとは限らない、ということ。そのアクシデントの内容もいくつかあるようです。

魔神爆弾投下
 一つ目は、『魔神爆弾投下』。結構な頻度で発生する気がします。これが発生すると稀に出現する「拳型の爆弾」がよく降ってくるようになり、合せて「高威力爆発」が発生するようになります。どちらも上級になるとダメージが1000を超えることもままあるため、一か所にとどまると危険です! しかもプレイヤーだけでなく破界塔や兵器にも当たり判定があるので気を付けましょう。両方とも発生時に魔法陣が現れるので、後者の場合を除きすぐに破壊しておきましょう!

魔神壁召喚
 二つ目は、『魔神壁召喚』。腹部コア破壊後・二度目のディフェンスフェイズの際に発生しやすいですかね。これが発生すると二つの破界塔間にダーカーウォールの様な大きな壁が出現します。コアの耐久は100万を超えるくらいあり、壊すのが面倒ですが一応破壊しておきましょう。テレパイプキャノンやHrタリスの高速移動等で上を通過するのもいいかも?

 三つ目は、『召喚砲台乱立』。これが一番厄介かも……だだっ広い平原一面が発生範囲になっていて、その名の通り召喚砲台となんかチクチク攻撃してくる砲台がいたるところにニョキニョキ生えてくるのです! 発生するのは腹部コア破壊後が多い気がします。時折フリーズを仕掛けてくる特殊な砲台も出現したりするので、見つけ次第どんどん壊しちゃってください! SS無しでごめんね(´・ω・`)

エクストラアタック
 そして発生するのはアクシデントだけではありませんよね? そう、『EX ATTACK』通称シエラサポートです! サポートは二種類だったかな? そのうち一つは事前情報で出ていた、魔神城から放たれる破界塔への攻撃が一定時間ストップするもの。最終アタックフェイスでよく発生して、ギリギリのところで勝利、なんてことも。グレード3は地獄だったぜ……
 もう一つは、一回目のアタックフェイズ後に確率で発生する『再侵攻』。SSがその発生時の物ですが、かなり再アタックまでの猶予は短いので注意しておきましょう! マナを拾いに後ろへ行くと大変なことになっちゃうかも。

pso20170812_041724_074
 んで、皆さん勝利に勝利を重ねた無敗のHrだと思いますのでこれ見たことないって人も多いんじゃないでしょうか? グレード3、レベル制限が低すぎるせいで低レベル帯の方が多くて足を引っ張っちゃってます(´・ω・`) これは間違いなく運営さんの設計ミスかと。コレクトは全員が進められますが、いつかは高レベル帯が軒並み上級に行ってしまって、自分より高レベルのモンスターとギリギリの戦闘を繰り広げる……なんてことになりかねません。早くレベルアップクエスト戻ってきておくれ~っ!

魔神城のすべて(仮)
 あ、そういえばバスタークエストの戦場っていくつかバリエーションがありますよね。SSにまとめてみると…6つ? 魔神城自体が2種類存在して、かつ天候が3つあるみたいです。魔神城・ギャスルドールは上級でよく会いますから、別にレア種というわけではないみたいですね。

pso20170811_143608_030
 最後はレアドロップ中間報告~! 拾ったのは☆13武器のみ、☆12防具はまだ一つもお目にかかれていません。というかコモン防具すらドロップしないんですが…(;´・ω・)
 ☆13タリス『イヴリダフォセレ』、ブースターはそろっているので叩けばすぐにでも『クリシスフォセレ』に出来ますぞ! 特殊能力因子は『センテンス・マギア』という新能力のようです。センテンス・テクニックからPPを1引いて、HPを20盛ったみたい。7s…どんなのにしましょ(*´ω`)
 ☆13ソード『イヴリダハンダー』・☆13ワイヤー『イヴリダハダート』は今のところ使用は考えてないですが、カッコイイのでSS撮影時には登場するかも!

 ☆14武器の情報はまだwikiにもほとんど上がってないので、かなりドロップ率は絞られているみたいです。頑張って【デモニアシリーズ】ゲットしてやるぜ!

■閑話休題 ソロ花もHrにお任せ!

pso20170812_223553_007
 フリー探索にはHr、おすクエ消化にもHr、モデ掘りもHr、さらにはレイドボスもHr……最終的にはソロレイドにもHr ソロ徒花、BoでぎりぎりSクリアをかっさらう日々だったのですがHrで行くととてつもないスピードであっさりクリアできてしまいました…('ω')
 SSは自己最速タイム(笑)なのですが、なにやら5分台でクリアする猛者もいるのだとか。DF【双子】なんて、TMG通常を放っているだけで「ばたんきゅー!」しちゃうのです。たぶん上に太陽ぷよがいっぱい光ってますね(分かりづらいかも)。
 【深遠なる闇】はギアが貯まったそばからヒーロータイム発動でガンガン攻められるのが強い! カウンターを入れられる隙がたっくさん用意されてあるので、延長させ続けることも可能という壊れっぷり。アストラル因子掘りはHrで決まりですね!

ポールダンスで”Z指定”!? マジックナイトフェアリー!

 ふっふっふ、手に入れましたよロビーアクションポールダンス! 前置きなんて無しだぜぇ、ひゃっはー! 嘘です、すいません(´・ω・`)
 新スクラッチマジックナイトフェアリーでは、アルマ・シエラと騎士服レイヤリングが登場しました。『アルマヘアー』やアクセサリー類を狙っていたんですが、大ハズレだったのでちまちまメセタを貯めて、ようやく『ポールダンス』のみ買えたのです! ソロ花周回はもう当分いいかな。ということでSS撮影してきたのでどうぞ見てって~( *´艸`)
pso20170814_ポールダンスの間違った使い方
 三朝さん「ふぅ…ふふぉふぉ~っ!(くっ…くっころ~っ!)」
 まさかのアレなアレ!(笑) ロダを放浪していたらふとアイデアが浮かんで、実際に撮影してみたらこうなりました( ´∀` )アハ CERO Z指定間違いなしな「やべーやつ」、アイデア料は一人1050メセタ! 広めていいよ!(笑) セリフが某クルセイダーっぽい?
 ロケーションは言わずもがな、遺跡エリアのグリムモノリス周辺。ボタン派生の腰をかがめるポーズ・モノリスの攻撃・ポールが隠れる構図全てがかみ合ったその瞬間を撮影しています。一時間ほど粘りました…png撮影がもう少し間隔が短ければ楽なのにな~。

■ロゴ制作とブログ名変更! 皆様へお礼(*´ω`)

 ほいさ、最後の話題はブログについてです。皆様のご愛顧のおかげで去年末から始めたこのブログも総アクセス7700となって、始めた頃よりはかなりブログもゲームも楽しめてる気がします!

 たった7700ですって? いえいえ、ほぼボッチのわたしには大きな数字なんです。半年以上続いてるのってわたしの中でもとっても驚きなんですよ。コメントが付かないなんていつもなんです。でもいいんです、数字としてここを訪れているのが分かるってだけで素晴らしく気持ちいいんです。でもコメントで会話できるともっと気持ちいいんです!(笑)

 こんなほぼ無名の海外鯖の中堅プレイヤー、ブロガー初心者から脱せてない小物アークスが書く大体一週間更新のブログを見ていただき、心より深く感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします!


 さてはて、堅苦しいのはよしておいて最近やっていたことをお話しようかと。なにかというと、ブログタイトルとPSO2タイトルのオリジナルロゴ制作です。
 先ほど掲載したSSに写っているもの、右上のPSO2ロゴと左下の『アークス-NT!』と書かれたロゴ。とっても粗削りなんですが、最近自分でロゴというものを制作してみようかと思い始めていまして。現在無料のソフトを駆使して鋭意修行中の身なのです! まとめたものがこちら、保存すると透明部分が黒くなるので全体が見えます。
お試し版 新規ロゴ制作
 まだまだこのブログのイメージというものが浮かんでこないので、少しずつ完成させていきたいなぁと考えてます。応援よろしくね~(∩´∀`)∩

 そしてもう一つ、ブログ名の変更をします! ずっと思ってました、「ブログ名、なんか長い気がする」って。そして「『ぷそにっき』というフレーズ、ありきたりな気がする」って。そこで思い切って、皆様に覚えてもらいやすいように・検索してもらいやすいように、簡潔かつ他に使われていない名前に変更することにしました。
 その名も
アークス-NT!
です。
 略称は『えぬてぃー』となるんでしょうか。皆さんがこのブログをこの呼び名で呼んでくれるように、これからもどんどん面白い日記書いていかなきゃですね!
 サポリンや他のランキング等でブログ名変更が完了したら、またお伝えしますね(・∀・`*)

■今回も読んでくれてありがとう(゚∀゚)

 はい、今回はここまで~。いつもいつもよく分からない時間帯に更新しちゃうので、生活リズム乱れまくり…。
 予定には無かったお礼の言葉とロゴ制作のお話を入れてしまったので、少し読みづらいかもですが楽しんでくれると幸いです(∩´∀`)∩

 今度はアルマヘアー目指してモデ掘りをやってメセタ稼ぎ! モデ掘りフレによく誘われるので、今度は積極的に誘っていきたいですね。ではでは、ばいばーい│´ω`)ノシ