pso20170726_222622_003
 草原光源がすんばらしいのかイベント仕様なのか……まだメインストーリーを全然進めていない方もいると思うので、ストーリーSSは控えめにしときます(∩´∀`)∩

 やっほー! 新章からは挨拶もテンション高めに変えてみた初心者ヒーローの三朝三夕です! 色んなブログで早くもヒーロー記事がどんどん挙がってますが、ここはいつも通りのんびり行きますよ~(*´ω`) 焦らない焦らない、一休み一休み~(∩´∀`)∩
 今回はEP5と新職ヒーローの紹介、季節緊急に触れていきますよ~。わたしのかんがえたさいきょうのひーろーこーでもあるから見てってちょうだい! それじゃ、続きを読むで本編開始ですっ(=゚ω゚)

新章EP5開幕! 邪悪な徒花の咲き乱れる世界…

pso20170730_194458_147
 か、かっこいい……! 3Dストーリーは最初から見どころたっぷりだから見逃しちゃダメよ~! では始めはストーリー関連のことをちょろっとお話して行きまっしょい!
 EP5の舞台、異世界オメガに咲き乱れるはお馴染みの名前「徒花」と呼ばれる存在。そんな徒花”エフィメラ”を触媒として生み出される魔神城魔物種、そしてそれに対抗するハリエット=リーン=レイナ=クエント率いる軍と破界塔――。
 いやぁとってもファンタジーでしたね。これまでのメインストーリーと世界観やスケールが違うからか、別のゲームなんじゃないかと思いました。いい意味でね!
pso20170731_043243_011
pso20170731_041849_001
 ネタバレしすぎるとよくないので後はストーリー進行の仕様について。PVやブログ等で確認していた通り、メインストーリーとオムニバスクエストは一旦艦橋に戻らず、連続して受けられるように改善されています。さらに、チャンネル表示で”すべて””未クリア””キャラ”など各ストーリーの表示を変更できるのもよくなった点ですね!
 あと、オムニバスクエストのちょこっと気になった点は、キャラクターの動きが硬いこと。EP1を進めていますが、やはり最初期だからかEP4から始めたわたしにはどうもおかしく見えて仕方がないですね。せっかく再配信するわけですから、少しずつストーリーと合わせて小出しにするのがベストだったのではないでしょうか。

■新たな力 上級職『ヒーロー』ここに参上ッ!

 EP5から追加された新クラス、その名もヒーロー! 雑魚もボスもみ~んなまとめてぼっこぼこ! 聞いたところによると下方修正は無いらしいですぞ! やったぜ。
 皆さんはもうLv80まで育て上げましたか? わたしはまだLv75の壁を突破しきれていませんが、今までに無いスピードでクエストが周回できるものですから、キューブオーダーも残すところ最後のみです! ではヒーローの特徴とSS、実際に戦ってみて考察したことなどを書いていきます~(*´ω`)
pso20170731_052514_013
 まず何と言っても使用する武器が3つあり、全て既存の職と違うモーションになるという点。ソードは片手で振り回せるし、TMGは撃ちっぱなしにできて、タリスはPAが放てるのです! どれもスピード感と手数の多さが際立っていて、どこかの職を思い出しますね…('ω')ナンダッケナァ
 早さもさることながら、その攻撃力の高さは既存職と比べて頭一つ抜けてます。どの武器もPAは5桁のダメージがほとんどで、タリスのDotダメージと合わせるとDPSは半端なく跳ね上がりますただその分かなり脆いです。ツリーを参照するとオートメイトやHPゲインなどと言った回復系統スキルは無く、被ダメージ軽減のHフラッシュガードについても10%しかないのでHP管理が大変な印象を受けました。
pso20170731_053024_029
 次はヒーローで戦う上でポイントとなる動きについて。あ、でもでも一プレイヤーの言葉なので絶対ではありませぬぞ~。軽く聞き流しておくれ('ω')
 まず第一に、すべての武器種を使用することです。タリスのDotダメージ、TMGのJAリロード、ソードの高火力PA&気弾――これらを組み合わせることでより早くギアをためることができますロングレンジギアアップの恩恵はすごいです、レーサー連打やPP回収の通常を挟むだけでメキメキ溜まります。
 TMGでもいいですが、レーサーで一気に近づけるので遠距離ではタリスがおすすめです。ソードから持ち替えたくないという人も、一度バレット→気弾をするだけでコンボできるので距離を意識しておきたいですね(*´ω`)
 第二にカウンターを出来るだけやってみること。ヒーロータイム中のギア・PP回復はカウンターによるものです。かなりシビアな判定だと思いますがPP回復の恩恵がとても大きいので忘れないようにしたいですね。
 フォルニスで回復しながら攻めればいいやという考えも浮かびましたが、せっかくのヒーローブーストが打ち消されてしまうので注意ですね!
 第三に二段ジャンプは活用すべし! 忘れがちなこの機能、ヒーローだと恩恵は大きい気がします。ソードとタリスのモーション中は完全に滞空していますから、ドッジと組み合わせると一方的に攻撃できます。
 TMGのリロードの隙を作るのにも役立ちそうです。ワンモアは防衛で役立ちそうですが、威力はほぼ無いに等しいので好みで振ってくださいね(∩´∀`)∩

 長くなっちゃったのでここまで。切り替えPAを駆使するとグンと戦闘の幅が広がります。2ボタン式でも戦えるコンボでよかった、と心底安心した三朝三夕でした!

■常夏ウォパルと熱血漢!? ビーチウォーズ2017!

 夏だ、海だ、水着だ、ヒーローだ! まさか2日目からほぼ全員ヒーローマルチとか……皆さん凄すぎやしませんか(;´・ω・) かく言うわたしもフレとレベリングしてささっとXH帯まで上げてきましたが。
pso20170727_110509_002
 さて、季節緊急『ビーチウォーズ2017!』が始まったわけですが、前年と違うのがマルグル形式ではなく進行型になったことですね。去年はエンペにたくさん会った気がしますが……今年はどうなるでしょう? 多くの幻創種が出現するので少々手を煩わせることも多いですが、Eトライアルが起きにくいマルグルよりはとても周回しやすかったです。
 本クエストの目玉は、最奥のボス炎天のアラトロン・フェムトからドロップするドロ限パルチザン『グランディア』の他フォルニスシリーズのナックル・AR・ロッドの合計4種
 で、ここで問題が発生していまして、何かというとコレクトシートの伸びが超絶悪いようなのです。左上のフェムト枠が一周で良くて5%ほどだとか。現在ブーストがかかっているEP1~4を回れとでも言いたいんでしょうか…いやそうとしか思えない(´・ω・`) 疲れるんですよねぇ、あれ。
pso20170729_023511_000
 フェムトからはトウオウ・ソール&ミューテⅡ付きの武器防具がドロップする他、なんとアストラユニットもドロップします! レッグとリアを貰えて超ハッピー! 未だ虹泥ははりきりパフェのみ……運が底をつきたのでしょうか(´Д`)

スクラッチ&新コーデ紹介 ヒーローのお通りだ~っ!

20170726
 7月26日から配信されたEP5に合わせてスクラッチも更新されましたね。『レジェンダリーヒローズ、既に皆さん欲しいものを手に入れて自分のヒーロー像を具現化してる頃でしょう
 今回から最低保証の交換パスが実装され、多キャラ持ちの人はアクセ類を、当たりが引けなかった人は当たりと交換できるようになって、諭吉さんが何枚も飛ぶことは減ったんじゃないでしょうか。

 さてと、スクラッチ内容はゲームで参照していただくとして――今回もやります、新コーデ紹介とSS爆撃のコーナー! ヒーロー実装で新しいモーションが増えたので、SS撮影がすごく楽しかったです(*´ω`) ほいじゃSS貼ってくよ~。
pso20170731_083125_066
 み、見えそうで見えない…その名もヒーローコーデ! まあ動くと見えちゃうんですけどね! ヒーローBaのSFっぽさを引き出すために小一時間悩んで、がんばってメセタをためてやっと完成しました(∩´∀`)∩
 軽装な鎧風の『ヘリオスディルア[Ba]』と、ディルアOuのゴツイ感じを避けたかったのでカラーリングがドンピシャだった『リーヴァスワロー[Ou]』、この組み合わせは結構お勧めしたい組み合わせです! Baの腰回りが何もなかったのが気になったので、丁度良くおさまってます。アークスなのにあんな重厚な鎧なんて着ないぜ!って考えてあえて軽装な方向にシフトしました。
 アクセサリはOuとセットの『リーヴァショルダーB』、お気に入りの『Nシュヴァンツセンサー』を使用しています。狼とか狐耳っぽくて好き(*´ω`) 色遣いは白をメインにしてるので、赤色が目立つでしょう?
 ボディペイントは手元に黒いアクセント、『リデルグローブF』と白いソックス類でSFっぽいのを選んで『レッグサポーターF』を着用! カラーリングがバッチリ押さえられてます
 激しく動くヒーローモーションでロングヘアーが揺れる、そういうのも好き! ってことで、『アイカヘアー2』を使いました。決してマントが買えなかったから背中隠すために長髪にしたとかじゃないです~……ほんと貧乏アークスですんません(´・ω・`)メセタァ…

 ここからはSSラッシュ! 参考にしてもいいんだぜぇ?(ドヤァ) ではSSどうぞ!
pso20170730_184231_046
 ソードPA”フラッシュオブトリック”が炸裂した瞬間のSS! 滑って行っている間はフォトン光で青白くなるため、タイミングをつかむのが難しかったですね(´Д`) ポイントはキラキラエフェクトと、水面の波でスピード感が表現できたこと! アストラセパルをうまく引き立てられて大満足でした(*´ω`)
pso20170730_192725_141
 TMGが難しいのは前から思ってましたが、ヒーローだとさらに難易度が高かったです。リロード時はSSがシステム上撮影不可ですし、フォトン光が強すぎてまともなSSが撮れませんでした(´・ω・`)ムゥ 
 ということで待機決めポーズでぱしゃり。PSO2はパンチラスタイリッシュオンライン2の略だそうですから、相応しいSSだよね! ちなみに、このチャットのポップアップイラストは自作なのだっ(`・∀・´)エッヘン!
pso20170730_190757_112
 最後はタリスでキリっとしたクールさを表現。表情変更で怒り顔の閉口状態を狙って、一回一回納刀から”レーサーオブエッジ”を発動してじっくり撮影してきました! フォトン光も活用して寒色を表現することで、加工無しでも中々面白く撮影できますね('ω')

■今回も読んでくれてありがとう!(゚∀゚)

 なんかすごく訳わからない時間に更新しちゃって申し訳ない……。やっぱり横にラノベやら漫画やら置いておくものではありませんね(;´・ω・) ついつい手が伸びちゃって…そういえば『PSO2 EPISODE 0のコミックス、手に入れましたか? 今ならアイテムコード付きですし、EP5でもあの二人が登場するそうなので予習にいかがでしょう?

 実は次のPSO2の日にトリガー祭りを開催しようか迷い中。2鯖で12人固定で数時間緊急詰めしたい人ってどれくらいいるんだろうか(´・ω・`) 複数ブロック間マッチングのある中での開催になるかもなので、意見を聞きたいかな……コメントで実際にトリガーを貼った人から仕様を聞ければと思ってます! 生放送前にPSO2の日が来ちゃうのでどうか情報のお恵みを! 

 今回はここまで、コメント・サポリン応援よろしく! んじゃ、ばいばーい│´ω`)ノシ