pso20170703_020736_066 (2)
 エスカマークぴょんぴょんゲーム――それはわたしが生み出したぼっちでも遊べる外遊び。EからAまで3回のジャンプで行ったり来たり…数回やると虚しくなってしまいます。え、いや撮るものないからってだけでぼっちプレイしてるわけじゃないよ!ホントだよっ!

 どうも~梅雨が明けてきて通り雨と夕立の季節に変わってきましたね、三朝三夕です~。PSO2内でも最後の雨風週間ですね。エンペの貯蔵は十分ですか?フォルニス因子は集まりましたか?感謝祭の情報開示も着々と進んできていて慌ただしいですが、今日も日記書いていきますよ~(∩´∀`)∩ では本編は続クリで始まります!

■福岡会場から最新情報をお届け! ストーリー関連もあります。

 
 最初は福岡会場で開示された情報から! 長くならないように今日はパネルを拾ってきました。少し色が見づらいけどそこは勘弁!
037
 宇宙全ての記憶、つまりアカシックレコードが見る「夢」の世界だということですが…シオンさんがもう一度こういう形で登場することになろうとは思ってもみませんでしたね。シャオ君は【仮面】について言及しているらしいので、ようやく深遠なる闇の対処にストーリーが動いていくようです
 ストーリー内容も少し触れられていましたね。宇宙が観測した記憶が混在する世界「オメガ」。エフィメラをめぐる果て無き闘争の世界で、ハリエット姫に頼られるアークスとその代表である守護輝士、それは伝承上の救世主だという説も浮上してきて――すごい異世界モノの定番っぽい展開だけに気になりますね!
044
 そしてEP5の特徴として判明したのは進行状況がアカウント単位で共有されているということ! ストーリーボードが横スライド表示からクエストのように縦並びへと変更され、さらにはクエストカウンターからストーリーを進めることもできるのです! シエラはシャオに席をとられ艦橋に行かずともストーリーは進むので話しかけることもない……ハイ・キャストという肩書と姿を捨ててニューマン妖精にまでなってしまって、もうどこから突っ込めばいいのやら。
052
 EP5はEP4よりは少ないですが、ストーリーに関わってくるキャラクターが多めですね。個人的にはアルマさんと早くお話ししたいですねぇ。なんかこう、よく分からないけど惹かれる魅力があるというか。
 今まで特に展開がごろっと動かずにおしゃべりだけしていた会話イベントがテンポよく読める2Dスタイルとなります。スマホアドベンチャーRPGやPCゲーム類に多いですよね、テキスト主体のストーリー物とかエロゲとかも。ただ今までのモデルを止め絵・立ち絵化しただけなのでちょっぴりコレジャナイ感があるような気がしますね。水野暁一氏の立ち絵イラストが動いたらマジで凄いんじゃないかと思ったり。
053
 EP4から入ったわたしですが、いまだマターボードには一切触れてません。外伝だっただけに、それまでのエピソードをやってないと面白くないよって要素が無かったので余計触れようという気が起きなかった気がします。一応マイルームからクロニクルでストーリーを観てはいます。
 ただ安心してほしい、EP5で実装されるこの「オムニバスクエスト」ですべて解決! 時系列と分岐をまとめアルマの客観的な感想を入れることで、理解のしやすくなった『あらすじといったところでしょうか。きちんとクエスト自体もあるようなので…マトイゾーン再び?なのかも。

■7月5日から強化版大和進撃開始! ☆14情報もあるよ。


 お次は7月5日のアップデート情報! まずは新緊急クエスト”威風堂々たる鋼鉄の進撃
ss05
 マザークラスタ金の使徒である亜贄、彼のエメラルドタブレットが創り出した幻創戦艦・大和の強さはあの程度ではなかった! アーデムさんの残りかすでも吸い取ったのかより凶悪さを増しています☆14までも携えて現れた巨艦に立ち向かうには、メインサブ共に75レベル以上の歴戦のアークスである必要があるようです。XHは今までレベル上げに使っていただけにちょいと残念かなぁ。
 この前調べていたら公開情報として☆14の名前と潜在能力が判明したので紹介しておきますね。
ss07
ss09
ss11
 上から『アカツキ』『クヴェレウィンディア』『ユピテルトゥルス』です。それぞれ鞘の有無で能力が変化する。鞘がある時ノックバックを消しジャストガードで刀身が解放されると威力が上昇」、「チェイントリガー開始時に数秒間無敵時間が発生する…+etc?」、「PA使用時に雷のフォトン追撃が発生するなどユニークなものとなっています。
 強化版大和と再戦クエストに登場する天轟幻創戦艦・大和からドロップします。また、大和からは上記の3つだけではなくEP4を締めくくる最後のレイドということで、なんと現在実装されている他の☆14武器もすべてドロップするそうです! ヤマトファクターもいっぱい落としてくれるといいですね!

■水辺でSS撮影が捗りそう♪ 新スクラッチ情報です!


 次は新スクラッチ”トロピカルサマーオーシャン”! 以前紹介しましたが待ちきれないのでもっかいアップしときます! 5日からのフランカ’sカフェ『夏のカフェ』は人気スポットになるかもしれませんね! 撮影中に出会ったら気軽にお話しましょ!
mainimg_03
トロピカルサマーオーシャン
 海賊モチーフのレイヤリングと水着コスチュームのレイヤリング化が目玉です。左から「クランマラッド/Ou・Ba・In」「クランマリーヌ/Ou・Ba・In」「レディサーフパンツ/Ba」「ラカサシャミール/Ba」。上のサマードレスっぽいのは「シェリーロレッタ/Ba」で髪のアクセはヘアドレスとリボンで別売りです。あとは浮き輪だったりシールドアクセパーツだったり新しい髪型も出ます!
 マリーヌヘアーはいいとこついてきてると思うのでぜひともゲットしたいですねぇ。回数ボーナスはアームパーツとヘルメットですが、200ACと500ACのスクに一種ずつ左右と色違いが封入されているので勘違いしないよう気を付けて!

■特別突破訓練最終章! おさらいです。

スクリーンショット (132)
 アプデ情報最後は”特別突破訓練EP1~4”の告知。5日からは1・2・3・4全ての訓練が再配信されると同時に、より高難易度の総まとめクエストとして配信されます。それぞれで目玉ドロップとして設定されていたアイテムの他、新武器迷彩とリアユニットがドロップします。エネミーの中にはアラトロンやマザー、まさかのガル・グリフォンとマガツ・サイの共演まで! レアドロップ内容はまだ分からないのでひょっとするとひょっとしたりするかも…。

■近況報告まとめ(∩´∀`)∩ まさかの新キャラも…?


 さてさてやってまいりました、近況報告のお時間です! ふぇぁぁあ…肩の力を抜いてゆっくりできます~。今回の情報は自分が気になったところだけを抜き取ってみました。やっぱり情報系ブログに任せちゃった方が無難ですからね('ω')
 んで、さっそくですが新キャラクター紹介から行っちゃいます! 以前からChloliとそのサブキャラクターとしてLolimちゃんが出たことはありましたが、わたくし三朝三夕のサブが出るのは初めてですね。ではでは、ご登場願いましょう、SSどぞー!
pso20170703_190540_000
 ん~?あれっ、三朝さんじゃないの?って思った方正直に手を挙げてくれなくてもいいです……わたしが作るキャラってもしかするとこの顔になるのかもしれない(笑) 
 この子の名前は『古々木楓/ここぎかえで』と言います。三朝さんに負けないくらい面白い名前でしょう? 種族はヒューマンで目指しているイメージは”現代異能力モノの大学生ヒロイン”です。体形は細めで小さくまとまった体つきと相応のお胸をお持ちであらせられます――がしかし本人は少々コンプレックス、という設定です! 
image10
1:待ち時間に遅れた相手に蔑みの目線と苛立ちをぶつけます。「ワケを聞こうじゃないの」
2:『君は器も胸と同じくらい小さいんだね』と言われてグサリ。たじろぎます。「――っ!!」
3:周囲に醜態をさらさないよう堪えて小さく恨み言ぽつり。「あとで、覚えときなさいよ」

 なんやかんやSS撮影中にネタができちゃったのでのっけてみました! ごめんよ古々木ちゃん、いつかエステ整形で大きなお胸に――日記はここで途切れている

 茶番のあとはツーマンセルSSのお時間! 今回は古々木ちゃんも撮ってみてるので楽しんでいってね(∩´∀`)∩
pso20170702_古々木楓初登場 ブログ用
 古々木ちゃんとLolimちゃんのサブキャラクターコンビSS! アクセやらボイスやらレベルやらはキャラクターごとですがロビアクだけはアカウント共通でよかったです…読者さんに初めましてのご挨拶できて良かったね古々木ちゃん(*´ω`) ポーラーベアフードはEP4の終了記念にかぶっているということですが……角ハミ出てるよ~! ちなみにタグイラストは自作なのだっ(`・ω・´)キリッ
 コーデ内容はショートデニムオフショルダーニットのお気に入りセット! ヘアピンは似合うものが無かったのでボーダーキャスケット帽で大学入りたてっぽい感じにしてます。季節感なんてものはアークスには無縁だぜぇ!
エスカタワー
 PAのマロン/メロンストライクで一枚撮影してきました。なんともレアドロ運をびしびし伝えてくるSSになったかと。ええそうです、Lolimちゃんが持っているのはご存知*アルケミックジーン! その排出率は☆14すら凌駕するレベルなんだとか。色んなSSを撮ってきてくれたので載せちゃいます。
アルケミックジーン
アルケミックジーン2
 一枚目左からタクト・ウォンド納刀(カタナは対称)、全体図、ウォンド素振り。二枚目左からサクラエンド切り上げ、ウォンドテクニック使用。『音は軽い風切り音のような感じで、ウォンドが一番合っているというかセイバーのようでカッコイイ』とのこと! レイピアを使うように撮影してみたかったのですが結構難しいようですね(´・ω・`) ただ他にはない荘厳な装飾と武器エフェクトの素晴らしさで十分すぎる迷彩だと思います。Lolimちゃんおめでとう!

■今回も読んでくれてありがとう(*'ω'*)


 ほいな、今回はここまで。明朝には終わるかと思ったけどもうすっかり朝ですね(´Д`) いつも読者さんを振り回してますがそれでも読んでくれてる、PVも増えてきていてそれが何よりの証明になっている。とっても嬉しいですね(*´ω`) 先月は惜しくもサポリン二桁には届かず117位となっていましたが、それでも上に近かったということはきちんと応援してくださった方が票を入れてくれたおかげです! 本当にありがとうございます<(_ _)>

 今月も楽しい日記にしていくために今回からちょいと記事に手を入れてます。トピックスをつけて今から何を書くのか簡単にわかるようにしてみました! これからももっともっと皆さんが楽しめるようにしていきますよ~(=゚ω゚)ノ 抱負を語ったところで大変な時間なのでここでお別れ! サポリン応援これからもよろしくね~(∩´∀`)∩ ではばいばーい│´ω`)ノシ