pso20170626_234713_017
 モルってる三朝さん「な、なんだあれはっ!? 土地が、浮いている…?
 モロ星人のすかりー「ミササー、あなた疲れてるのよ。少し休んだ方がいいわ

 ども、あちこちで起きている地震に不安が募りまくりな心配性すぎる三朝三夕です。一週間ぶりの更新になりました、遅くてごめんね! 今日までに色々情報も出ちゃってるので、そういうのもババッと私感満載に紹介しつつ日記書いてくよ(∩´∀`)∩ 情報要らないと思う方は文を書いてる身としては悲しいけど中盤まで飛ばしてね! んじゃ本編は続クリだぁ!!


 最初は情報系から行きまっしょい! 札幌・福岡と各地方で情報が少しずつ公開されてきてるようなので、不確かな情報は極力混ぜずに頑張ってみる! ……特にリーク情報とかリークとかリークとかね。
ヒーローまとめ①
 札幌会場で開示された情報のみ載せていきます。福岡の方はなにせ昨日なのでまだ情報が…ってな感じ。
 では、まずはソードPAから。上の4種のみ、ですかね? 純粋なソードPAは『ライジングスラッシュ』と『ブライトネスエンド』で残りの2種は武器切り替えPAとなります。HuのソードPAと名前がかぶっているので”ライジング”とも”エンド”とも言えない…ぐぬぬ。
 フラッシュオブトリック』は動きが早く初撃PAとして有効なそうなので、サクリ・ギルティの代わりになりそうかも! 『ヴェイバーオブバレット』は斬らずに気弾発射で距離をとる動きのようなので、緊急回避に使えるかな?
ヒーローまとめ②
 お次はTMGのPA。すんごいSSまとめが小さく表示されちゃうのでクリックして別タブで開くこと推奨です、申し訳ない。
 SS多く紛らわしいですがPAは4種です。ソードと同じく純粋なTMGのPAは『ブランニュースター』と『ファイナルストーム』の2つです。ステップ後の威力上昇も含めて、打ち上げ・距離と範囲・貫通性能と三拍子そろったブランが主なPAとなりそう、と思ってます。ストームは雑魚処理時にエルダーの代わりになるかな?
 『セカンドオブエッジ』はグリム・デッドっぽい? ただアクションとしてSロールが無いので、グリム・デッド→ロールで距離をとって→グリム・デッド…の繰り返しができないのかもしれません。詳しくはまだ分からないので、ステップの形式次第かなぁ。『モーメントオブトリック』はスタン発生がある模様なのでその横、『ジャストリロード』をする隙を作る際には雑魚敵に撃っておきたいですね。
ヒーローまとめ③
 残りのタリスPAです。これを見るとBoの継続火力・常に手を止めない特徴と似る点が出てきますね。
 『ジェットホイール』と『ワイズハウンド』が純粋タリスPAでDoTダメージ(時間経過でじわじわ蓄積ダメージが入るという意)を与えるものです。ワイズは雷テクのサ・ゾンデみたいな感じでしょうか。
 そして継続火力が…というのはこのPAは武器切り替えしても残るという点と、この後で話す大技『ヒーロタイム』の発動に大きく貢献してくる点にあります。ソードで高威力PAしながら、TMGでリロードでPP回復しながら敵にDoTダメを与えられるというのは正直強すぎる…。んで、ヒーロータイム云々は、同じPAばかりやっているとギアゲージの伸びが悪くなるというところがキモになるからですね。つまりタリスPAを発動してさえいれば、DoTダメ与えながらギアも回収できちゃうのです! 開発陣は特化でもいいよ、なんて言ってますがゲージの伸びが悪くなるのに一つの武器しか使わないなんて、ある意味遊びの幅を狭めているのでは…(困惑) おっと、長引いたのでここまで。
 『ダイブオブバレット』と『レーサーオブエッジ』はスタン付き! これで安心してシフデバレスタアンティが撒けますね。Boみたいに補助テク関連のスキルもあったりするのでしょうか…?
ヒーローまとめ④
 ヒーローのスキル関連のSSまとめです。『ヒーローカウンター』はヒーローの基本になりそうですね。それに加えて『ファーストブラッド』のおかげで一度武器を振ることをしなくてよいのは、結構大きなポイントかも。
 『ヒーローブースト』は発動時間内に一定量以上のダメージを受けると解除されてしまうみたいです。大ダメージを受けそうなら回避かタリス移動をして、攻防きっちりこなす必要があるようです。
 そして『ヒーロータイム』! 発動すると威力上昇などの恩恵がつくんだそうです。3種の武器に与えられているギアは時間による減少はないですが、相当溜まりにくいらしいです…。リキャストが二分間あるのでこの時間でもう一度ギアゲージを上げていくことになります。また、カタナコンバットと同様にギアゲージがなくなる前にもう一度スキルを使用すると、『ヒーロータイムフィニッシュ』という大技が出せるのです! 3つ載せたかったのですが微妙な画像しかなかったのでTMGのみで。
フィニッシュ
 あ、シフピリダンスだ!w 違います、TMGフィニッシュですね。シフピリと違って最初のバババッて撃つのが無い代わりにちょっと溜めて発射するみたいです。ギアゲージがなくなるまでは威力の上がったPAで削って、最後にドカンってやる感じですね武器を切り替えてもタイム効果はそのままなので、PPが余っていたらソードかTMGでガリガリ削りたいですねぇ。ソードフィニッシュは多段斬り、タリスフィニッシュは超強い&広いナ・グランツみたいなイメージです。


 次の話題はバスタークエスト関連の詳細情報! まとめたパネルをもっとまとめたのでこれ一枚で行きますw
バスターまとめ
 内容は…パネル見たほうが分かりやすいのでほぼカット! メインの受注制限にはフリーのクリア数が関わっているのでちょいと時間をとられちゃいますね。緊急の合間に行くことになりそうです。初心者さん(EP5から始める人)向けに、なんとステータスそのもののパラメータ値が変動するようなのです。すげー強い人が揃ってグレードも上がってたら自分もすげー強くなれるってことなのかな? とりあえず、すっごーい!
 バスタータワーの守備云々は、回数こなさないとクリアの安定化にどれを選べばいいのかとか分からないかも。チャレンジみたく「これが正解!」というのは無くなってほしくはありますが(´・ω・`)
 攻守入り乱れながらどんどんフェイズが進行し、ついに魔神城との決戦! そしてボスのコアを破壊してゲームエンd――
魔神城「何勘違いしてるんDA☆ まだ俺のバトルフェイズは終了してないZE!
アークス「ひょ!?
 ネタが古くて申し訳ないですが、再度ディフェンスフェイズをやらなきゃならんそうです…。最終フェイズは攻撃が激しさを増すばかりで、もしかすると最初はぼろ負けとかになりそうですよね。

 クリア条件は魔神城の撃破で、タワーが数個壊れていても魔神城に勝てばSランククリアとなります。また、敗北しても赤箱は割れますしコレクトゲージも伸びる(左上は伸びないでしょうが)そうなので、ため息ばかりの結果になるわけではないようです。ありがとう運営さん!
 8人用クエストでなおかつ防衛なのでコミュニケーションが必要になってきそうですね。これを機にソロプレイ脱出なんてのもいいかもしれませんね!


 次は特別突破訓練Episode3! え、もう終わるって? 更新遅くてほんとごめんなちゃい(´・ω・`)ユルチテ
 これまで1・2の話題出してきたので結構省いちゃいます。ステージはAGPの時とほぼ同じ?らしいですね。途中の灯篭と靄って黒染やったことない人はなぁにこれぇ?状態でしょうね(;´・ω・) まあ懐かしかったからよし! 
 EP3の感想は、かなり戦闘内容と報酬がかみ合ってない感じ? Bo以外だとハルコタンステージは動きにくかったり、浮上タッグの横から茶々を入れてくるバルロにムカッと来たり、挟み撃ちしてくるわんわん夫妻にお手玉されたり、雑魚に混じってしれっと居るマトイ・ヴィエルに素で驚いたり、やっぱり耐性まで備えたアンガに苦戦を強いられたり。
 目玉の進化デバイス/プチアンガは消費アイテム、つまり自分用に使用すると売れなくなるので、ビジフォンで馬鹿みたいに高くなっちゃって最早☆14レベルの代物ですよ(白目)。☆13もアーレスが混じってしまっているので流石に周回の手が自然と止まってしまいまして、ほとんど行ってないです(´・ω・`) ただ旧式を配るということは、もしかするとNT化する布石なのかも?


 さあやってきました、新コス紹介のコーナー! ここが一番楽しいです! 書いてる身としてというか、うちの娘好き好き大好き勢にはたまらんとこですw 最近はコーデカタログを覗かずに、己の内に秘めた感性で新境地へ至らんとしてます(`・ω・´)キリッ

 普通のコーデ紹介とおまけSS紹介していきます。今回は2種類あるのでちょいと長くなるよ~(*´ω`) ではSSどぞー。
教師三朝Ⅱ種適用
 一つ目は、教師コスに身を包んだ三朝さん! 左の『タイトジャケット』姿の教師もいいですが右の理系な『ラボコート』の三朝さんもグッときます…。りらヘアー』が気に入りすぎてつらい! ヘアピンで数十分悩んだ末、チャーミングな『ネコヘアピン 白』に落ち着きました。デスクで女生徒と女子トークしてる三朝さんに白衣を踏んで転ける三朝さん――妄想が捗りますわぁ。胸あけのタイプも欲しかったのですが、予算が無かったので断念しました。
 そして今回も撮影してきました、ツーマンセルロビアクSS! 今回のゲストは”Chloli”のサブキャラクターの”Lolim”ちゃんです(∩´∀`)∩ 前に一度出てるから覚えてる方もいるかな? ではSSどぞ!
学校マザクラ
 見事にマザクラポーズでカッコよく決まってますね! Lolimちゃんは背が高めなのでコオリロビアクで背格好が気にならないようにしてます。設定としてはLolimちゃんが生徒役なんですが…こんな禍々しい剣持ってる生徒の世話をせにゃならんのかいな(´Д`) 妄想設定は三朝さんとLolimちゃんが学校に潜んでいたマザークラスタメンバーだった、というのが面白いかも!
デューキャシール三朝さん
 二つ目は、ルックス系コスチュームに着替えた三朝さん! デューマンでキャストだから…デューキャシール?(←嘘です) 刺々しい見た目と赤いカラーで敵にプレッシャーを与えられそうです。コスチューム名は『エターナルF・ルックス』、スーツ系なのでボディペイントの類は全て打ち消されます。なんかエターナルフォースブリザードみたいだなぁ……
エターナルF・ルックス!! テメーの全ての能力を打ち消した、無様に果てなッ!! 
中二病乙!
 アクセはキャストに人気なのか結構高くついてしまいましたが、トゲトゲで揃えられたので大満足。狐みたいに上に伸びたアクセが『Nシュヴァンツセンサー』、トゲトゲです。分かりづらいですが耳部分についているのが『リアドヘッドギアB』、トゲトゲ。仮面アクセが『エミッションギアB』ですトゲ。
 何気にSS貼ってますが、この前FAGスクラッチをもう10連したらロビアク『フライングベース』出ちゃいました! こりゃ使わないといけないと思って試行錯誤した結果が上のコーデってわけですね。羅刹ヘアーといいフラベースといい、再挑戦するとアタリが引けてる気が…フレの妬みの視線が痛いです(´∀`;●)
 んでんで、突破訓練EP3について触れたのにSS用意出来てなかったのでばばっと撮って、Chloliにしゅばっと加工していただきました!
キャシール三朝さん ブログ用サイズ
 パラレルエリアってすんごいSS撮影に向いてるので突破訓練ずっとやってほしい。今回はパースをきつめにして遠近感が出るようにしてみました。青白いブルーの空と揺れる水面、荒廃した世界観が織り交ざった不思議なエリアはこれ以上ないほど素敵ですね! 異世界オメガも中世じゃなくてパラレルやEP0のような並行世界がよかったなぁ……そう言いつつも楽しみにしてるけど!



 はいさーい、今日はここまで。今日ってか、また書いてるうちに日付越えちゃったよ! 一週間ごとに更新するのがマイペースなわたしには丁度いいのかも? 皆さんが楽しんでくれるようSSは時間をかけて構図を決めて・撮って・加工しているので、ゆっくり待ってくれると嬉しいな(*´ω`)
 では、皆さんのコメントお待ちしてます! ばいばーい│´ω`)ノシ


※追記:申し訳ありません、今日(27日午後)ヒーローの解説動画を見つけまして色々若干違う解説しちゃってるみたいなのでここに少し修正をまとめておきます。きちんと動画も見ることを強くお勧めします
ヴェイバーオブバレット距離をとるのではなく、
前後左右に自由に動きながら気弾を発射できるPAです。また長押しするとTMGに持ち替えするだけ(動画の切り替えPAでは持ち替え後に一度JAで通常を放っているように見えます)です。
ブランニュースター
打ち上げではなくヒットストップ/のけぞりが発生します貫通性能の他に多段ヒット・PA中にダメ判定範囲の方向も多少変えられる機能まで備えていました。やっぱ強い(確信)。
セカンドオブエッジデッド・グリムに近い接近型PAですが、二発目からはサテライトエイムの使用方法と似てくる感じだと思います動く相手にはデッドに近いです。上で話した回避と合わせて行うコンボはあまりお勧めできなさそうです。空中だとたぶんステップ回避で高度落ちちゃいます。
ダイブオブバレットスタン付与だけでなくヴェイバーと同じく前後左右に移動が可能なようです危険になったらマーカー移動かこれで距離をとって回復しましょう
スキル関連二段ジャンプを忘れてました…。どの武器も高度への対応ができるのでBoの上位版って言い方は本当に正しいのかもです