pso20170610_231921_004
 DPS(この場合記事作成スピード)チェックだったらわたしこうなってるだろうなぁ。ゆっくり打ってるので急かさないでデウスさん! デウス緊急はパスしておとなしく記事作成はむはむしてますね~・*・:≡( ε:)

 どうも~、このブログ更新とかみたいな職に就けたら楽しいだろうなあとか考える三朝三夕です。前半どうだったかな? コメントで感想待ってるぜ! じゃあ後半戦本編は続クリ!

①クラスごとのバランス調整! しかと心せよ。
pso202_06_cs1w1_680x452
pso202_07_cs1w1_680x452
pso202_08_cs1w1_680x452
 後半戦は意外と真剣でブルーなお話からです。全ての職にバランス調整が入るわけですが、適用されるのは次のエピソードから。一枚目は問題提起ですね、一様に高火力・他職を抜くことができるところを修正していくようです。二枚目、・三枚目、確かに次のEP5からのゲームの仕様の変化を見ると、ここで修正入れないでいつ入れるって感じがします。上級クラスが来てもいつまでも瞬間火力が求められるDPSチェックの際には、下級クラスの方が有利だなんておかしいですもの。Boとか今の状態じゃヒーローに完全に潰されそうで悲しいのです(´・ω・`)
pso202_09_cs1w1_680x452
 修正が入るPAとテクニックは上記の通り。ヴォルグ・バニッシュ・チェインは大打撃ですよね…これありきの戦い方だったものが大きく変容していきそうです。そしてWB・複合・無限射程テク(座標テクのこと)まで合わせて一言、あなたたちがそういう仕様にしたんじゃないか!と言いたいです……まあオンラインゲームだからしょうがないのですが。ザンバースまで下方修正されたらテクニック職、特にTeの価値はどうなってしまうのでしょうか。ここから職ごとに見ていくので、詳しくは以下を見ていって下さいね!
pso202_10_cs1w1_680x452
 Huのバランス調整は上記の通り。ガドスタ勢は歓喜の声を上げていることでしょう! 守りを意識していくというのは、現在の脳筋プレイからの脱却も視野に入っているとか?
 そして待ちに待ったイヤー全面強化! Huやってた時カイザーとカレントくらいしか触ったことないくらい地味な武器種だったので、ワイヤー勢も多くなる?かも!
 んでヴォルグラプターの調整ですが、威力低下は仕方がありませんただしその分を他のPAを使って多様に攻められるのだから実質上方修正ですよね! というより靴のPA少なすぎて嫉妬心さえ抱いてしまいます。なんだ9種て、こちとら4種でやりくりしとんのじゃい!w
pso202_11_cs1w1_680x452
 Fiの調整は……やったね、上方修正だけだぞ!喜べFiの諸君よ! これ凄くないですか、下方は入らずナックルの特徴を復活させるとかどうとかで、いかに整っていたかがわかりますね!
pso202_12_cs1w1_680x452
 Raの調整は上記の通り。なんとWBの効果のばらつきをなくすためジャマーの威力に合わせちゃうのだそうです。なんというか、すごい下方修正されちゃってWBさん顔真っ白ですよ。難易度ごとに調整が入るのですが、なんだかんだジャマー並みになってもアークスなら大丈夫そうな気がするw
 ARのPAとランチャーが上方修正される模様です。Chloliがメイン職Raなので強化内容に興味津々でしたどうか☆14ARのあのお方にもテコ入れしてやってください……。
pso202_13_cs1w1_680x452
 Guの調整は上記の通り。まさかのチェインフィニッシュのダメージボーナス適用が、メイン専用かつTMG装備時のみに限られることになりましたリキャストと受付は緩和されましたが、威力は下がっちゃいました(´・ω・`) エルダーとグリムが上方修正されるようですよ。
pso202_14_cs1w1_680x452
pso202_15_cs1w1_680x452
 FoTeの調整は上記の通り。複合テクニックの使用後にリキャストが発生するようになりました。おそらくは、溜まって打った後にすぐ溜まったとしてもリキャストで使用制限がかかるということ?だと思います。各種テクが上方修正されるとともにカスタム済みのテクの再度カスタム要求がなされました。零式以外にもいっぱいありますから……法撃フラグメントが足りるか心配になってきました(´・ω・`)
 ザンバースがTeの風マスタリの専門分野ではなくなりました。威力は誰が放っても同じ倍率に固定されるため、モーメントゲイルも派生できるようになりました。嗚呼、さらばハイパーサンライト、お前はいい奴だったよ。
 SPの余裕ができることで複数のマスタリに振れるようになりますね。ウォンドにもテコ入れが入り、原人プレイがよりしやすくなるかも?
pso202_16_cs1w1_680x452
 Brの調整は上記の通り。カタナは上方修正のみ! カンランだけ名指しなのがなんか面白いですw
 バレットボウについては、バニボマと呼ばれた技の燃費が悪くなるようです。他のPAに上方修正が入るので、遠距離戦の選択肢が増えたと考えればいいのかな? 威力アップの倍率次第ですので続報を待ちましょう!
pso202_17_cs1w1_680x452
 Boの調整は上記の通りだぞ!('ω') エレスタ強化、ひゃっはー! この時期に入れてきたということは、EP5の魔物種の弱点属性がバラバラなんて可能性があるかもですねぇ。最後の文、「どんな状況でも一定の火力を出せるクラスになります。」だって!(´∀`艸)キャー
 DBは据え置きなようです。JBのPA強化はグランウェイヴでした。派生まで含めてどこまで火力がアップするのかドキドキです!
pso202_18_cs1w1_680x452
 Suの調整は上記の通り。マロスト弱体化の代わりと言ってはなんですが、メロストの仕様変更が面白いですね。なんと一定時間経つと爆発しないで初期状態に戻るのだ! なんて画期的進化を遂げたのだ、メロンよ。今度はメロナーとか出てくるんでしょうか?
pso202_19_cs1w1_680x452
 最後はゲームシステムの調整。低レアリティアイテムのドロップ仕様変更、低レア武器防具は実質廃止されてしまったということにもとれますが…よく分からんです。換金用アイテムというと、”きんのたま”とか”ほしのすな”とか”おおきなしんじゅ”とか?


 はい、調整内容はここまで! いやぁ長かったw 情報系でもないのにここまで踏み込んだのは初めてですねぇ。ただEPを跨ぐのが初めてなので、情報を得ることへのわくわくが止まらないです!
 ここから下はいつもの感じでゆる~く行こうかな(*´ω`)


②今後のアップデート情報まとめ(∩´∀`)∩ 今年の夏はアツくなりそう!
 EP5が開始されるまでのアップデート情報がどどんと開示されました。いつも通りパネル方式で説明されていたのでそのSSを順を追って見て行きまっしょい!
スクリーンショット (133)
 まずは夏イベ! 前年の七夕ロビーとかのSSも検索したら出てきましたが、意外と凝ってるんですねぇ。ヒツギとかエンガとか他のEP4のキャラの分も用意されてそうですよね! 
 フランカ’sカフェの海のカフェ、わたしが始めた頃にやってたカフェ様式だったんですよね! 懐かしいなぁ、もう一年たったのかと驚いちゃいました。
 ビンゴには迷彩といつも通りマグデバイス。シーさんにも交換アイテムが足されるみたいですよ。このSSにはないようなので別途用意しましたが、下に貼りますね。
スクリーンショット (15)
 まさかのロビアクで「サーフィン」来ちゃいました! もうライドスラッシャーでああでもないこうでもないと言いつつ撮影しなくて良いんですねぇ(*´ω`) 久々の、うれしみ!
スクリーンショット (131)
 続いて新スクラッチ、「トロピカルサマーオーシャン」! やっと実装されました、海賊イメージのレイヤリングと水着系コスのレイヤリング化! 既存の水着コスのどれがレイヤリング化するのか楽しみです。
 キャスト勢はサブアームに釘付け、かな? そういえば、EP5調整でアクセサリの調整がもっと細かくなり、重複して着けられるようになるそうなので左右対称のアイテムはぜひ欲しいですよね!
スクリーンショット (132)
 んで期間限定常設クエストの本番ともいうべき「特別突破訓練:Episode1~4」! これには参加条件として、現在開催中の突破訓練1~4をクリアしておかなければならないそうです。さらに難易度が上がっているようで、ソロだと厳しめなのかも? ただ、クリア報酬には1~4でドロップする目玉アイテムのほか新しいドロップ品が二種追加されているようです。ユニットがオシャレに使用できる時代もそう遠くないのかもしれませんね!
スクリーンショット (134)
スクリーンショット (135)
 幻創戦艦・大和がさらに凶悪になって帰ってきた! 強化版大和の進撃は攻撃様式の激化だけでなく、まさかの☆14ドロップという衝撃を与えてきましたね! コレクトファイルの再配布に合わせて旧式武器の新生武器化という、新たな光も見せてくれましたセイカイザー・シリーズグリシナ・シリーズの色使い、カッコイイですよね! 早く進水してくれぇ(´Д`)
スクリーンショット (136)
 そして、あの大和にも再戦クエストが実装!? 単なる幻創ではなく、天轟幻創戦艦・大和として嵐と共に現れたその姿はまさしく絶対的な力の具現です。4人であの巨艦と対峙することになるとは……アークスって末恐ろしいですわ。メイン・サブの制限はついていますが、あまり意味はなさなそうですので、あとはA.I.Sの操縦スキルだけがカギです! オラ、わくわくすっぞ!
スクリーンショット (128)
 最後は新☆14武器! デュアルブレード・ツインマシンガン・ソードの3種がお目見えすることになりました。Boはジェットブーツかな、と思っていたのですが先にDB実装の運びになりました。何か追撃が飛んでるし、すんごいカッコイイので絶対ゲットするぞい! TMGの紹介時だけ、特にこれと言って角度を変えたりして映し出すことが無かったため、おそらく纏っている風に何か秘密があるのでしょう。そしてソード、青色が気になりますが、やっぱりこれって世果じゃないの? SSの右下で鞘がはじけ飛んでいるのが分かりますが、どのような意味があるのかはまだまだ不明です。続報を待つべし! って思ってたら旧作のアカツキ・封 アカツキ・印でしたw(追記)



 お、終わった。え、es? あれはまだ情報が足りなさすぎるので今回はやめておきました(;´・ω・) トランスエネミーがどうこうとかはもうちょっと情報を待ってからにしたいと思います!
 感謝祭後に起きたサーバーエラー緊急のメンテナンスまで連日でこなした運営さんには本当に脱帽します。運営さんがいるからこのゲームができる、DDOSでなくてよかったと思った三朝さんでした。

 日を跨いで初めての2記事投稿となりましたが、見にくかったですか?あ、いや、見にくかったですよね…申し訳ない(´・ω・`) ただこうやって情報を発信できる喜びにあふれた日になってとっても楽しかった! 感想をくれるとすんごいやる気出るのでいっぱい下さい!w
 ではでは、皆さんまたお会いしましょー! ばいばーい│´ω`)ノシ