001
 6月10日に千葉は幕張で開催されたファンタシースター感謝祭2017! 今回は情報がめちゃめちゃ多いので軽く紹介しつつ感想とか述べていこうかな(∩´∀`)∩ 

 どもども、暑い日こそトムヤムクンヌードルやグリーンカレーなど辛い物を食べて元気を出そうとしてる三朝三夕です。日清のトムヤムヌードル流行ってほしい!w
 今回は特別長引きそうなので、というかわたしの書く文章が長いので前半と後半に分けて記事にしていこうと思います。PSO2esにもちょこっと触れようと思います。では、続クリで本編行きまっしょい!
①新エピソード情報解禁!「Heroes:EPISODE5」
010
 最初の話題は新EP5情報の開示! キービジュアル、格好良くキマッてますね! キャッチコピーの”伝説のPSO2”というのが気になるところです。ひゃあ!!7月まで待てねぇぜぇ!
011
 英雄、つまりは「ヒーロー感」溢れるプレイが期待できるとのこと。今までの9つのクラスを超越した存在となる新クラスが、EP5をけん引する・クエストクリアの要となることが明示されたわけですねぇ。
012
 次なる世界設定はなななんと「中世ファンタジー」!? しかも昨今最近未だ衰えずに人気が高い”異世界モノ”をテーマに据えたストーリー、RPGには付き物の魔物戦乱まで! これまでのPSO2のストーリーからは想像を絶する展開が期待できそうですね。それにしてもこの『エフィメラ』は元来の意味での徒花、狂い咲きってな感じですかね? 
006
 EP5のストーリーが絡んだ主なクエストは、新様式の「バスタークエスト」! MMOなどにありがちな攻城戦ですね。何といってもこれが常設8人用マルチで攻城戦なのに防衛戦で目標の城が動く大型ボスなのです!これもうわかんねぇなって言いたいけど、来てみなきゃ分からないよね!
007
 んで、注目の的の新クラスはその名も「ヒーロー」と言います! ソード・TMG・タリスを踊るように操るその姿はまるでディシディア版FFⅤのバッツ・クラウザー…じゃなかったわ、まさにヒーローですね! 攻城戦という敵味方入り乱れる戦場で一騎当千の活躍をすれば、頼れる背中を見せつけられそうです。その動きは下の方で説明しますね~。
008
 新EPでもキャラがどんどん出てくるみたい。引きこもりしてたシャオとか名前しか出てこなかったアルマとか、インフィニッティしてないストラトスちゃんとか頭にバナナ付けた妖精シエラとか、くっ殺枠ではなさそうなハリエット姫とシスコン(エンガorアフィン)枠のヴァルナ副官アークスの玩具……どうなっていくんだろう? キャラクリエイト大変そうですが、こうやって主要キャラとして動いてるのを作れるのってきっと誇らしいですよね! 顔バリ増えるの待ってますね、運営さん♪
009
 この情報はまた後半にでもするとしましょう。なんてったってめちゃくちゃ話すこと多そうなので(´∀`;●)ゴメンネ

②新クラス「ヒーロー」登場! その特徴とは?
pso202_01_cs1w1_680x452
 お次はヒーローの特徴をクロースアップ! 当たり前ですが、上級クラスというだけあって簡単にはならせてはくれないようです。ヒーロークラスの解放条件は『打・射・法撃クラスを最低一つずつレベル75以上にすること。緩いようですが今から目指そうとすると、レベルアップクエストが無い状態なのでADクエやボーナスクエスト頼りとなってしまうかもですね。ただ、称号によって解放されるため全く新しいサブキャラクターをヒーロー専用とすることもできるので一安心です。
 また、ヒーローはメイン専用クラスであり、サブクラスには何も設定できない仕様なよう。ステータスも完全初期状態のまま始まることになるわけですが、必然的に他のクラスボーナスがあるため強い武器も少しは早めに装備できるのかもしれません。マグ関連もちらっと話に出たので情報待ちですね!
pso202_02_cs1w1_680x452
 ヒーローの戦闘様式はこれまでとかなり変わっていて慣れるのに時間がかかりそうですね。それでいて魅力的な新アクションの数々がゲーム好きの心をくすぐってくれます武器切り替えPAはこれまで妄想の範疇で話されていた「複合PA」というのを形にしたイメージ、と捉えるのが妥当なのでしょうか。2ボタン式で可能なヒロイックコンボだといいのですが…。
pso202_03_cs1w1_680x452
pso202_04_cs1w1_680x452
pso202_05_cs1w1_680x452
 ソードなのにソードを使わない武器アクションはまるでドラ〇ンボール、ボタンを押し込む時間でPAの挙動が変化する派生PAがある、など型破りなハンターですね。派生だけでなく武器切り替えPAもあるようなので緩急のある戦闘を楽しめそうです
 TMGがよりTMGらしい使い方をされていました! 今までのって二丁拳銃止まりでしたからね…PP消費(攻撃)・PP回復(リロード)と静・動がきっちり分けられているのは好印象でした。動画ではダメージもかなり出てるようでしたしTMGの復権は近いのかも!
 めっちゃ動くタリス使いが敵を翻弄する様は思わず口があんぐり開いちゃいました。マーキングショット&高速移動という独特の武器アクションが実装されたほか、テクニックを放つ武器なのにPAも出せるように! 後々アンゲルみたいにグラン・テクニックを使用できるようになるのでしょうか? タリスマン < 波動方程式、展開。 とかw


 ほいな、前半はここくらいで止めましょうか。動画はYouTube等にアップされているようなので、このページと見合わせながら観るとよろしいかと。後半は調整内容以外に夏までのアップデート情報も拾っていくつもりなので、首を長くしてお待ちいただければと思います! お友達も呼んできてくれるとなお嬉しいかな!w では、またあとで~│´ω`)ノシ