pso20170609_天使2 GIMP加工済み
 ふふっ、全知ぃ?とか言ってそうなショットですが……この子は誰なんでしょう?

 どうもどうも、トリガー闇市に嫌われまくってセット買い出来ず困り果ててます三朝三夕です。最近蒸し暑いのでCPUファンの回転数を上げたり掃除したり、メンテナンスは欠かさないようにしませんとね! 4人クエで230だなんて、速攻BL行きかもよ~? では続きを読むをクリックして本編行っちゃおう!
5周年感謝祭
 ものっそい雑で申し訳ないけどまずは5周年記念ファンタシースター感謝祭2017について触れてくよ!
 オンラインイベントオフラインイベントに分かれてて、オフは主に物販やらトークショーやらアークスバトルトーナメントやらですね。今週土曜から始まる各地のイベントと合わせて予選を行った後、東京で本戦があるようです。オフイベに行くとロビアクなんかも貰えるらしいですが、どこも少し離れてるので行けそうにないですの(´・ω・`) ピンバッヂ欲しいのぉおおおおおおおお!

 オンイベは……かなり多いですねこれ。まずは5周年特別突破訓練から! 4週間かけてエピソード1から4までの内容を駆け抜けていく期間限定の4人用タイムアタック形式クエストです。それぞれ迷彩やデバイスなど目玉アイテムが仕込まれており、なおかつレアドロップも期待できるものとなっています。現在EP1が開催されていますが、アウラ・季節緊急シリーズの☆13とレイ防具のドロップレコードが確認されています。わたしも十数周でアウラ長杖とレイレッグがゲット出来てホクホクです(*´ω`) ただ、目玉アイテムである武器迷彩*コートエッジのドロップ率が相当低いようなのでドロップ報告できればいいのですが……。よし、めっちゃがんばう!
 次は久々のWEB連動パネルイベント! さっき確認したらまた迷彩一つで枠を潰してらっしゃる…どうにかならんのですか(;´・ω・) 集計方法は従来と同じで、上記の突破訓練のボスエネミーを討伐することでポイントがたまるシステムですね。内容は5周年記念だからドゥモニ+15%(嘘)とかくるんだよねぇ? 期待してますよ、運営さん!
 お次はアークス検定2017! オークゥが80%以上正解はなんちゃらって言ってたけど、そんなの簡単でしょってページを開くと……ってレベルの良イベント! これはむしろオフイベでやってほしかったかなぁとか思っちゃいました。商品も用意されているのでまだやっていない方も、どうぞ公式ホームからアクセスしてみてくださいね(∩´∀`)∩
 そして期間限定ショップ&シーさん登場! 今回はトラブルが起きなかったのか暇を持て余しているらしく、オーダーの回転が滅茶苦茶速いため受け忘れにはご注意を。限定ショップで必要となるのは「5周年記念バッヂ」で、突破訓練をクリアすることで入手できます。2015~2017バッヂに交換して武器や迷彩や石と交換もできる他、過去に配布されたロビーアクションも交換品に並んでいるので大盤振る舞いですね!
 んでんでPSO2×ドン・キホーテコラボ実施! コラボ対象店舗にてゲーム内アイテムコード付き商品が発売され、wikiや情報系ブログで話題だった【敗者】ポーズ」が封入されています。早くも今朝の早朝帯にはすでに数件の出品がありました。わたしも午後三時ごろに寄ってみたのですが、タオルが売り切れてて下着を買う羽目に……アークスの行動って本当に早いですよね(遠い目) ちなみにコードは全て外れてました(´・ω・`) ショッピングMD3つもいらんがな!w 
mainimg
 最後は新スクラッチ、フレームアームズレプリカ! 今季アニメで絶賛放送中の”フレームアームズガール”に登場するキャラクター「スティレット」と、原作フレームアームズから同じく「スティレット / SAー16 スティレット」のパーツ・アクセ等がたっくさん登場しました。キャスト勢には好評を博しているであろうこのスクラッチ、ロビアク「フライングベース」も素晴らしいですよね! 上の画像のように武器は構えられませんが、空中に浮いてまるでプラモやフィギュアのように決めポーズをとることができるのです。キャストでなくてもコスチュームがあるため再現は可能なようですのでご安心を! 武器迷彩はAR対応の*60mmガトリングガンと、なんと9種対応*ガンブレードランスが封入されてます。そのほか進化デバイス/スティレットや、カテドラル・シリーズのレイヤリング版など充実した内容となっています。

 軽く触れただけなのにすんごい長い&見にくいですねw ここをきちんと読める方はわたしのファンってことでいいのよね?|д゚)チラ
 さて、じゃあ次はアプデでいろいろ変更点があったようなので少し見ていきまっしょい!


 まずは~、エキスパートブロック入場制限の内容更新です。なんとなんと☆12防具を叩いて着せて称号ポン!しないといけなくなったみたいです(´・ω・`) リア・レッグはBCか2017バッヂでの交換でどうにかなりますが、問題はアーム。雨風でイザネ、アムチ・突破訓練でデッドリオ・ギクス・レイ防具を狙うしかないためかなり難しそうです。フレンドにバレンタイン・ホワイトデーのトリガーを持ってる方がいるのであれば、☆12アームのゲットチャンスになりえるかもしれませんね!
 あとはデウス緊急・雨風緊急での各種バグなどが一応修正された模様です。詳しくは公式ページの6月7日メンテナンス終了のお知らせをご覧になってくださいませ
 地味にうれしいのはRaの方々ですかね? ゾンディールの障壁バグが治ったのできちんとグレネードをポイできますよ!やったね!


 さてさて、最後の話題はこれじゃあ! 久しぶりの新コーデ紹介のコーナー!! 今回のスクラッチの目玉はFAだったのですが、カテドラル・シリーズのレイヤリング化も注目度は高かったですよね。その中でぐっときたのが、カテドラルリトルF[Ba]でした。ただ、リトルとあるように少々今の三朝さんには似合わないのが悲しい……どうしたらいいんだろう。あっ、
 そうだ、ょぅι "ょにすればいいんだ。
 そうだよ、ょぅι "ょなら問題ないよ。でもリトル服だけじゃ物足りないなぁ…ってことでいろいろ試行錯誤して出来上がったのがこちらになります。
pso20170609_ねぎ天使三朝さん
 名付けて『ねぎ天使三朝さん』スタイル! 初めてデフォルメ顔でのキャラクリエイトをやっていたのでかなり時間がかかっちゃいました。元素材がスッキリ顔だったためか少し「みさささんじゅうななさい」の成分が残ってる感じがしますね。ロリ三朝さん、どうです?可愛いかな? 
 アクセサリーは天使っぽい羽の「パニスの両翼」、見た目通りの「天使の輪」、新スク品の「カテドラルネックレス」と「カテドラルミニヴェール」です。ネックレス・ヴェール共にかなり干渉度合いが強いタイプなので、調整必須です。ボディペイントを入れないことで純真さを増していますが、一方で下から覗いたり激しく動くとやばいです。『座る4』をやると下着を隠してるようにしか見えない…いかがわしいことこの上ない!いいぞもっとやれ。
 そしてSS左側ですが、GIMPというフリー画像処理ソフトを用いてぼかしやマスクによるエッジライト補正を効かせてます。トーンカーブなど色調整は行っていませんので、ふんわりした印象を与える程度の調整に仕上がってると思います。記事一番上のSSも処理してます。工夫などアドバイスあればどうかお恵みを<(_ _)>


 はい、今日はここまで~。やっぱりやってる間に緊急来ちゃうのよねw デウスは前半後半どっちも虹は見れませんでした(´Д`) 明日はいよいよEP5の情報が公開されていきますね! わくわくドキドキのwiki情報待ちになりそうな予感です。
 皆さんは次のエピソードに何を期待してるのでしょう……知りたいなぁ(人´∀`〃) そうだ、そこの君たち、コメント残していってくれよ!なあ、ここの読者だろ!?コメ残してけよ!
 ではパネルのためにも限定クエ周回に戻りましょうかねぇ。んじゃ、ばいばーい│´ω`)ノシ