pso20170422_デウス
19日付で新レイドボスとして登場した”デウスエスカ・ゼフィロス”!派手な装飾ですねぇ。

 うもこんにちは、マザーに続き目に悪そうなデウスに恨みの念を送っている三朝三夕です。大型アップデートでいろんなものが追加されましたね。今日はうだうだ言わずに順を追ってコメントしていきまっしょい! 本編は続きを読むをクリック!


 ずは、新12人用レイドボス”デウスエスカ・ゼフィロス”の登場!上のSSがレイドボスの本体ですね。緊急クエスト名は『新世を成す幻創の造神』で、なんというか徒花をイメージするネーミングですよね。クエスト様式は大和と同じで、前哨戦として目的地まで敵を倒しながら走り、後半にボス本体との戦闘でした。前哨戦にはこんなもの(下のSSです)まで出てきますが、今のレベルだと少し物足りない感じはします。
pso20170422_デス2
 左が”デウス・ヒューナス”。ストーリーでもお目にかかる機会がありましたが、なかなか一人だと厄介な相手でしたね。右が”デウス・アンジェス”。緊急で新登場したエネミーで、見た目がエイリアンのようになり、声が少し太くなっています。気になるのは日輪のような部位と羽衣みたいな幹……何か意味があるのかは分かりませんが、謎な点です。

 本体戦は所謂『DPSチェック』が設けられており、一定のダメージを与えないとそもそもクエスト自体が失敗してしまうという恐ろしいもの
 3回ほどの形態変化・パターン変化を経て、5分間の猶予が与えられ、限られた隙に出せる限りの火力を叩き込む。文だけ見るとレイドボスらしいレイドボスですが、これまでが部位破壊して解体すれば弱点を常に露出する、というゲームだったためか中々難しく感じました。


 次は新レイドにつきものになった新コレクト!今回足されたのは”ゼイネシスシリーズ”!なんと潜在が3種用意されていて、それぞれ特殊能力付与確率アップ・PTメンバー回復&強化・特殊能力によるステータス加算値が倍になる、といった特殊なもの。また、ゼイネシスシリーズのみでなく、”クリファドシリーズ”も追加されており、そちらはアップグレード交換で手に入る仕様になっています。新☆12防具のゼイネシス防具も手に入り、”レイシリーズ”と同じくアップグレードできるようです。
 ただ、交換に必要なクリファドフューズというアイテムがランダムドロップなので、結構運要素も絡んでくるのが微妙なポイントだったりします。

 また、デウスエスカ・ゼフィロスからはエスカファルス・マザーと同じく、新レアリティ☆14武器がドロップします。今回はウォンド・ダブルセイバー・タクトの三種で、マザー時と同様に他の緊急にも混ざっているようです(今現在でVRにてダブセのレコード情報があったそうです)。
 早くBoで使えるものが来てくれないかなぁ……まあ落ちませんけどね!


 ん~、長い!(笑) やっぱり長文になっちゃいますね。前回と同じ感じで、ここからはSS多めに行っちゃおう!


 ーデカタログ、それは緊急前に少しだけ……と思っていると意外と時間泥棒で出遅れる人を続出させてしまう魔のコンテンツ――。
 はい、後半の最初は新コンテンツ、コーデカタログ! 他人のファッションの気に入ったものをブックマークして登録し、参考にしたり真似たりできる機能です。ブックマークできるのはその登録したときのデータなので、その人がコーデ内容を変更しても保存できます。体形などのキャラクリエイトデータはコピー情報に入らないので、そのまま使用するのは少し難しいかも?

 にしても、コーデカタログって楽しいですよね。ついつい暇なときに新着を覗いたり、自分の登録したコーデを気に入った人がいないか見てしまったり。オリジナル・キャラクターでお気に入りのコーデを披露できる場ができたのは、うちの娘可愛い勢としては歓喜ですよねぇ。

 て、SS多めと言っておきながらこの長文……申し訳ない! ここからはSS爆撃ですからご安心を。では、コーデカタログの変遷を追って見てみましょう。 

pso20170420_アイカヘアー2①
 ずは新しく購入した”アイカヘアー2”を使用した三朝さん。このコーデにする時から少し大人っぽくするために各部位を弄っています。最初はタグはあまり考えずにつけていますね。コメントでコンセプトについて長文で説明しています。外見で気に入った人がいいね!をつけていますね。
pso20170421_アイカヘアー2②
 ょっと変えてみました。外見で気に入った人しか呼べないのは面白くない……そうだ、凝ったコメントも見てもらえるようにタグで興味を惹こう! タグの一つをクリックしてもらえるように改良。クリックする人が少し増えたようです。
pso20170422_アイカヘアー2③
 の時はwikiで『いいね!返し・相互タグ』や『ネタコーデばかりで面白くない』などの雑談を見てしまい、普通のおしゃれ系コーデはダメなのかと思いタグで勝負を仕掛けてみた時のもの。タグが自由なのもあってか、タグを使って興味を引くものを文で表すと人が寄ってくるようです。ここで100閲覧を超えましたね。ただ、これではいいね!返し・相互タグと同じであると気づき、再考察することになります。
pso20170423_アイカヘアー2④
 グはこれでいいじゃないか。公式の説明でブックマーク機能が云々って言っていたのに、ここまで忘れていたんですね。参考にどうぞ、このタグをつけただけできちんと真面目コーデだと気づいてくれた方が、いいね!を送ってくれるようになって、いいね!数が着実に増えてきました。
pso20170425_193542_000
 してわたしが考えるカタログ画面(アイカタイプ)のほぼ完成形。コメントに注目すると、”他コーデもある”の文字。これは自分のこのコーデを見た人が複数回来ているのに気づき、固定ファン・新規さんに対してこれ以外のコーデも見てくれるように促すことができるのではないか、と考察した結果です。中々本来の用途で使用するには難しいのが、今の検索機能が要改善点ばかりな所為でしょう。

 んで、その他コーデがこちらのふたつ。どこかで見たことがおありで? ええ、そうです。過去に使用したコーデも交代しながら登録して、少しずつファンを増やそうとしています。それに、このブログを見ている人がいたらフレンドになってくれるかなぁ……とか思っていたり。期待してるよ、みんな!
pso20170426_013211_001
pso20170421_うさぎ剣士②
 上は”謎のトゲ棍棒少女コーデ”、下が”黒のうさぎ剣士コーデ”。トゲ棍棒少女は始めは悲しい顔で自分のやったことの正当性を訴えてくるヒステリーパターンだったのですが、皆さんあまりお好きでない様で人気が出ませんでした。タグに自分の設定しているボイスを挙げ、コメントも狂気を感じる少女パターンに変更するといいね!が来るようになりました。
 剣士コーデは現在はお蔵入りとなっていますが、タグで人が見に来るのがよく分かったいい例だったと思います。人気のある『SAO』や『結月ゆかり』などの関連タグを使用しただけで閲覧数はかなり稼げました



 て、今回はここまでです。新しいスクラッチの紹介が無かったのは12連やったら半分以上ハズレだったのでなにもコーデに活かせなかったからなんですよ……悲しみ!
 これを書いている間にメンテが終わったようなので、またまたコーデカタログを覗きに行ってきますね! 皆さんの感想お待ちしてます♪ では、ばいばーい│´ω`)ノシ

 ※5月12日、見やすいようにブログデザインを改変。本編は続クリックで見えるように。