samune2

止まない雨はないし、明けない夜もない。
ほら、サムネにも太陽が昇りましたよ。
きっと終わらない辛口評価もない……はず?

「ブルプロ文句なしに面白かったわー!」
って人は記事を【良かったところ】までとばしてね!




ぷそ最近入ってないわ。ども、三朝三夕です。

前回に引き続きブルプロ記事いっちゃいます!

なんでもいいからコメントください! みろるだよ。

書きたいこと多すぎて時間掛かってしまいましたー…

あの~、自分で言うのもあれだと思うんだけど、

所々語気というか毒が強いのでご注意ください…('ω')

激辛のあとはほんのり甘口が待ってるからねー。



■こりゃダメだと思ったポイント……


○戦闘について

ブラストアーチャーでの通常戦闘と町への帰還までの動画。

弓しか使えないだけあって、THE『やられる前にやる』クラス。

タイマンでの戦闘向きで対多数ではチャージが間に合わず。

因みにツインストライカーは回復薬のストックとの戦いだった。


スキルぽちぽちゲーですね。工夫も何もない……

パッドだとボタンの組み合わせが必須で手が痛かったよ。

パレット見にくいし大技当たんねぇし…やっぱつれえわ。

操作ボタンの割り当てを考え直す必要がありそうだねー

てかさー、帰還がめんどいんだよね。街重いしさ……

動画はロード画面カットしてるから早く感じるけどね。



○マップが広いのは大変結構なのですが……

s-BlueProtocol_20200427_003724
マップは地域ごとに分けられており、地域はいくつかのフィールドで構成されている。
未踏破箇所は雲で覆われ、踏破ポイントにアクセスすると雲が晴れるシステムだ。
ワープ地点は地域に一つしかない。それと全体マップは存在しないしズーム機能も無い!

Mapて書いてるタブの小ささよ。押しにくいじゃろが!

ピンだって刺すときなんて無かったしさぁ。

こんなマップじゃ広がり感じないね。ゼルダ見習って?

街への帰還ボタンを設置してほしいね。一々選ぶの面倒。

これでエイム力を鍛えろってことかな?

あと踏破ポイントがわかりにくすぎ! 塔を建ててくれー!


○ちょっと不親切かなぁ……え、それがネトゲ?

s-BlueProtocol_20200427_164948
こちらはメニュー画面。パッド使用中でもマウスで選択が主なのでかなり不便。
街でもフィールドでもメニュー、マップ表示を開いているときは動けない。うがー!
あとステータス値がちょっと複雑。あっし、PSO2しかやってないもんで……へへっ。

このカーソル、パッドだとすごい動かしにくかったよ。

タブ選択式にしてくれればよかっただけなのになぁ……。

会心力って何?知力とは?耐久力と防御力の違いは?

ステータスは取捨選択して分かり易い名前にしてほしいな。

各ページにヘルプボタンとかあると良かったんだけど

残念ながら冒険手帳からわざわざ探さないといけない……

ちなみにSS撮影の方法も3日目くらいに探しあてたよー


○うおお! 同じアイコンが並んでるぞ!

s-BlueProtocol_20200427_165129
???「全部同じじゃないですか…」

スキルツリー、はっきり言って醜い。色は全部が白黒だしアイコンも分かりづらい。
ヴィジュアルに全振りした結果、見やすさ・扱いやすさが犠牲になったって感じ。
因みに同系スキルは一つしか付けられない。パレットなんてものは存在しない。
恐らく多くの人がリセットチケットを使用したことだろう。……したよね?

ブル通から懸念してたけど、実際触れるとかなり酷かった。

ストライカーだとアーマーかドレインかの2択で迷うことに。

タクティカルアビリティも選べるのは3種のみ。どうして?

ここでも事前ヘルプなしの弊害ががが。必要ポイント

が見にくいのどうにかしてー。属性もせめて色を付けて!

回復弓は必須だからリキャスト軽減は取れないのだ……



○やめろ! こっちくんな鹿! うわあああ!

s-BlueProtocol_20200426_205751
レイドミッションのアクセスポイントは、付近のワープ地点からそこそこ遠かった。
最短で向かおうとすると崖から飛び降り、マウントイマジンで走り続けることになる。
着いたら着いたで鹿エネミーに追突されて崖から落下死する。柵付けて! 柵!

馬!

鹿!


○早く押してくれ……! 突入を!

s-BlueProtocol_20200425_233843
レイドミッションの最大の敵は、なんとプレイヤー。最大20人でのレイドだが、
母数に20人未満の人数が表示されたりして大体誰かが破棄してやり直し。
20人未満の際は人数不足の部屋へ飛ばされる仕様だが、言われなきゃわかんないよね。

そもそもね、20人未満の参加人数で挑戦できるのが

おかしいのよ~。せめて数値を固定してくれ

マッチング完了まで待たせればすむ話だったのに~!

キャンセルされる回数多くてストレス溜まったねー。

クリアすると毎回街に戻されるのも面倒くさい……


○個人的にはこれがブルプロ最大の悲劇だと思います。

s-BlueProtocol_20200427_003652
IDでは短いβテスト期間に効率のいい周回をするため、以下の攻略法が編み出されたのだった。
『アーチャーの移動速度UPスキルを使用して突っ走り、討伐必須エネミーのみを倒す』
そして引き起こされた悲劇……!


① 走っている最中に雑魚エネミーに捕まると

漏れなくリンチに遭って死ぬ。救護待ち状態。

② マルチメンバーたちは①を救援したくても

止まると道連れになるので放置するしかない。

③ 仕方なく自力復活してデスペナが付与される。

鈍足状態で先に行ったマルチを追いかける。

④ 追いつく前に再びエネミーに捕まって死ぬ。

③④のデスループ開始。かなC。

ID内ではチャットが制限されてたから

ことごとく足並みがそろわなかったね。

道中の敵に倒すうま味はないから当然っちゃ当然。

βテスト2日目くらいからだっけ?

いきなりみんな走り出してビックリした想い出……。


○とってもかわいらしいキャラではあるが……?

スクリーンショット (384)
キャラクリの幅はβテストとはいえ狭すぎた。というより製品版でもこの融通の利かなさなら
大問題である。可愛さの保証はあっても、自由度が犠牲になっちゃうと……うーん。

トゥーン調を推してたけど予想以上に幅は狭かった。

こんなレベルじゃ綺麗なアバターゲームって印象……

てかパーツ選択肢も少なすぎ。もし製品版で課金アイテムに

なるとしてももうちょっと触らせて欲しかったー!

色選択がどう森みたいだったね。もっと自由に選びたい!

ネコ耳も髪色と同調しないし、詰めが甘いっていうのかな?

適当にやってもかわいくなるっていうのは利点?


○足りねぇなぁ……ぜんっぜん足りねぇなぁ!(素材が)

s-BlueProtocol_20200426_021620
クラフトに必要なアイテムを集めるのに一体何回街とフィールドを往復したことだろうか。
画像のようにあと一個足りない時の悲しさたるや。これの為にまた採取に出かけることになる。
しかも武器にはランダム要素が絡むため、厳選をしようものなら膨大な時間がかかるのだ。

βテストではアイテムパックが30個しかなかったので

すぐに一杯になって不承不承街に戻ってたよ。

てか薬も素材もスタック不可て……んなバカな話ある?

武器に付与される特攻と属性はホントに意味あるのかな。

必要ルーノの膨大さも少し気にかかるところではあったね。

宝箱から出る売却アイテムも同じくかさばるよ。もおおお!


○PSO2のギャザリングって優しかったんだなって……。

s-BlueProtocol_20200427_002709
採取ポイントは画像の白い線がある場所。採取前にどんな種類の素材が採れるか分からず、
目当てのアイテムかどうかも街に戻って鑑定するまで不明。不親切極まりない。

採れる素材の種類は植物・鉱物・水産などがあるけど、

全部白色のポイントで表示されます。なんで色分けしないの?

欲しい素材があと何個必要かをメニューから調べられない

のもBAD。アイテム満タンでも特に表示は変化しないし、

なんなら採取もしちゃう。ポイントは消える。うがー!


○命削って走ります!


マウントイマジンを使用した動画。普通に走るよりははるかに速いけど、
終了するまでの時間も早い。しかもエネミーに殴られると即死してしまうのだ。

いやーぷそのサモナーでもこういうことしたいね。

じゃなくて、アーチャーなら流鏑馬とか出来たら良かった。

小回り利かないし、マウント関連は結構不自由だった。

使用可能時間が終わると回復させるのに街に戻らないと

いけない。いや、街から遠いから乗ってるんだってば……。



○画像はないけどダメだと思ったポイントをピックアップ

s-BlueProtocol_20200427_151118
やれやれ……期待値が高すぎたんだ……。(でもキャラはかわいい)


マッチング機能の杜撰さが特に酷かったね。最悪。

PT招集もまともに出来ないことが多くて時間泥棒だった。

スペルキャスターのメテオがうるさい。音も画面も!

レイドだともはや流星群。

逐一ログ欄を消すなよ! 時間経過で消えるて何???

PT面子の会話もログでしか追えないし……ぷそて凄いな。

因みに周囲のジェスチャー履歴が残る。コレ要らんやろ?

「○○が座った」って誰が知りたいのよそんなこと!

ドロップがおいしいエネミーが出待ち狩りされて触れない

近接クラスだとソロで素材集めするの大変だったろうね。

SS撮影がまともに出来ない。Insertボタンに決めたの誰?

カメラは通常の視点しか用意されてないから公式の

ギャラリーみたいなのなんて撮れません。どうして…?

山や崖に登りたくても登れないのが勿体ない!

クライム専用モーションあるのに

出番少ないなら無いのと同じー。

……ふぅ。

ってことでなんだかもう凄い愚痴はここまで!

ここからは称賛の嵐! たぶん!



■イイと思ったポイント!


○まぁ! お綺麗なこと!


アステルリーズの風景を動画で撮影。綺麗ですね。
s-BlueProtocol_20200427_150212
サムネの元画像。高画質時の描写では作り込みに驚かされます。
s-BlueProtocol_20200427_165743
ぷそだとホラーになりがちな横顔も、ブルプロのキャラだとこの通り。
s-BlueProtocol_20200427_143857
「お客さん、それ全部買い取ってもらうからね。」
カメラ機能はアレでしたが、ビシッと決まると画になりますね!

街の気合の入れようも、フィールドでの遠景も良かった!

低画質プレイだったからSS撮影ほぼ不可だったのが痛い…

トゥーン調のキャラクターが割と自然に溶け込んでて

驚いたよ。光源が良いから映りも申し分ないしね!


○下着で街を練り歩きたい……。そんな望みも叶います。
s-BlueProtocol_20200427_165044
服自体は上と下に分かれています。割とデザインがしっかりしてるので
製品版にも希望が持てますね。アクセ枠も増えると期待しておきましょう!
s-BlueProtocol_20200427_013300
大丈夫です、履いてますよ。いやまあ履いてるけど履いてない。
ぷそでは不可能ですからね。因みに完全下着姿でも出歩けます。

ええ……? これ良いとこなのかね? まあいいけど。

服のデザインは全然ぷそに負けてないよね。

出来ないことがやれるのは、やっぱり特別なことだよ!

染色やエステ機能が追加されたら高品質パンツ作るよ!

βテストでも割といたよね、露出狂。

現実だと御用だけど、ここは自由の国……。

またの名を、無法地帯ともいう。


○え! お前の指、曲がるのか!?


ジェスチャーを映した動画です。なんと声まで付いてるんですよ。
しかも、指が……指が動いてる! ぷそじゃ動かないのに! うわああああ!
スクリーンショット (386)
ボイスはβテスト時は3種から選択できました。てかメニューでの動きも可愛いよね…
ここで3種なので……増えていくと膨大な音声データになったり……?
s-BlueProtocol_20200425_145218
そしてキャラの表情の出来の良さ! ストーリーではよく喋るし百面相してくれます。
まるでアニメですよ、ホント。紙芝居形式でもコロコロ変わって面白いですよ~。

指ボーンと表情はホント大事だね! クリエイトは自由でも

こういうとこがダメだと人形みたいになるからね~。

ここまで生き生きしてると愛着湧いてくるねー。

OBTでも製品版でも多分Milolのコピー作っちゃうと思うね。



■おわり


samune_2020051215231492d
夜には夜の。
samune2
昼には昼の良さがある。これで四季まであったら最高だろうな~!


ということで辛口コメントばっかりのブルプロ記事でした!

良いとこ見に来た人にはホントごめんよ~!

クローズドβテストは終わっちゃったけど、

たぶんオープンβテストも近々あるよね?

そだね~。その時はまた記事書くと思います!

Twitterとかでもいろいろ意見が出てたから

次ではすっかり改善されてるといいなぁー!

だってまだまだβだからね、期待しましょ!

それでは次の記事でお会いしましょー│´ω`)ノシ