samune_2020051215231492d

陽が沈み、月が昇る。街には灯りがともり、昼間とは違った姿を見せてくれます…。

なんちって! てへ!
盛大に出遅れたBLUE PLOTOCOLクローズドβテストの記事がやっと書けました!
それにしてもブルプロのキャラはほんとカワイイなぁ!
ちょっと隣の娘を見てる感じとか最高! 最善! 最大! 最強王!







PSO2から逃げるな。 三朝三夕です。

大遅刻のブルプロ記事でーす!

逃げてもいいけど戻ってきてね。 みろるだよ。

早速だけどブルプロ記事でぷその顔っておかしいよね!

というわけで、変…身!

シャキーン!

てことで、今回の記事はこちらのお顔でご紹介します!



■管理人、ブルプロの世界に生まれ落ちる!


スクリーンショット (382)
ランチャーを起動すると表示されるタイトル画面。一枚絵だとソシャゲ感ありますねー。
開始前にオプションを弄ってきちんと確認してから、いざゲーム開始!!
スクリーンショット (383)
まずは何よりも先に『キャラクタークリエイト』。勿論女性キャラを使います('ω')
わたくし三朝は、当たり判定(多分意味ない)を考慮して一番小さくしちゃいました!
スクリーンショット (384)
少し進んだ画面。髪は第2カラーまで選べ、瞳の弄り甲斐もなかなかのモノでした。
切り替えボタンで表情や角度を変えながらじっくりとクリエイトを楽しみました('ω')
スクリーンショット (386)
んで衣装やボイスを設定したら出来上がり! 初期クリエイトの完成体はこちら。
緑髪ってぷそだと変に映りがちなんですが、こちらではそんなことは無いっぽいかな?
小柄で元気いっぱいなキャラ、イイですね。表情がホント生き生きしてて凄いです。
スクリーンショット (388)
そして肝心の『クラス選択』。以前紹介した通り4つの中から1つを選びます。
ぷそではBoをやっているので、アタッカーの双斧使い【ツインストライカー】を選択。
『キャラネーム』もいつも通りにしたら、準備は完了! ブルプロが始まります!
スクリーンショット (392)
???「目を覚まして……リンク……!」
スクリーンショット (401)
ストーリーについては割愛させていただきます。大体は前回の紹介記事で書いた通りでした。
ストーリーの出来等は製品版できちんと読むまでは、何とも言えないですからね。
s-BlueProtocol_20200427_002140
こちらがもう一人の管理人、Milol(みろる)ちゃん
彼女が選んだのは【ブラストアーチャー】
褐色系で紫髪なのはぷそと一緒ですね。ブルプロでも可能な限りPTを組んで遊んでいきます!


イエス! アニメ調国産ネトゲじゃー!

ひゃっほほほいひゃっほい!

まだまだβテストだからキャラクリの幅は

広いとは言えないけど、やっぱり新鮮だぁ…。

ぷそと違って完全アニメ調なので

どの角度どんな表情でも不気味にならないのがヨシ!

それにしても三朝さん、ぷそと比べて随分違う見た目だね。

まあパーツ数も少ないし?

それにぷそでも見た目コロコロ変わるし今更でしょ。

確かに不定形ポケモンだったね、失礼失礼。



■こんなに広い世界は、ゼルダBotW以来だった!


s-BlueProtocol_20200426_214350
本作の拠点は【アステルリーズ】という街。ここら辺では一番の商業都市らしいです。
そんな街から一歩踏み出すと、そこはフリーフィールドの草原エリア。
広々としたフィールドを夢中で駆け回り、風景やオブジェクトの出来に感嘆しました。
小高い丘からは海に浮かぶ街が見下ろせます。ロケーションが素晴らしいですね!
s-BlueProtocol_20200425_160129
もくもくと煙を吐く煙突の上に立つMilolちゃん。そんな彼女の姿勢にご注目。
なんときちんと段差を認識して足を片方曲げてるんですよ! ヤバイわよ!
s-BlueProtocol_20200427_151334
ブルプロの特徴の一つとして、時間の移り変わりを楽しむことができます。
48分間で一日が過ぎていき、フィールドでは壮大な自然の息吹を感じられます。
何だか横に立ってる男NPCが立ち○ョンしてるように見えてくるなぁ。

眩しい夕日が山の向こうに沈んでいく、と同じ所から月がひょっこり……えっ???
夜になると街の灯りが点いて、より幻想的な雰囲気が出てきます。


オープニングで「目を覚まして…」とか言われて

広大なフィールドに放り出される…。ゼルダじゃんこれ!

地面に生えてる草とかもかなり頑張ってるよね。

草生えるわ。

なにわろてんねん。

キャラの立ちポーズとか放置モーションとか

細かく作られてていいよね。

因みにパラセールみたいなアイテムはないので

崖から飛び降りると死にます。せっかく登ったのに残念!



■採取・戦闘をして素材を集め、装備品をクラフトする!



Milolちゃんがフリーフィールドでの戦闘を映した動画です。中々の好プレイ。
戦闘は大きく分けて【通常攻撃・スキル・回避・アイテム使用】とかなりシンプル。
バフや大技も使いつつ、時折はマルチメンバーと協力しながらバトルを楽しめます。
敵を倒すと『落とし物』がドロップし、街へ戻ると『鑑定』を経て倉庫へ送られます。
s-BlueProtocol_20200426_021620
防具や武器といった装備品は、入手したアイテムで『クラフト』することができます。
エネミードロップ以外にも『採取』行動で入手できるアイテムもあります。
武器は能力値がある程度ランダムに付与される性質があり、厳選作業をやりたい
プレイヤーはとことん追求できるシステムになっているようです。


βテストじゃ時間が足りなくて

ツインストライカーしか触れてないよぅ。

最終日には最強武器を担いでる人も結構いたねー。

αテスターだったりするのかな?

ぷそと比べて不自由な戦闘ではあるけど

逆にぷそが自由すぎるんだと考えることもできる…。

ステジャンに二段ジャンプ、移動PAに災転ゲノンに…。

快適なのもいいけど適度な不自由はゲームに必要なのかもね。




■もっと楽しむために、様々なコンテンツに触れてみる!


s-BlueProtocol_20200427_003652
常設コンテンツ『調査/インスタンスダンジョン(ID)』。ミッションの一種となります。
より強い装備を作るためには避けて通れない、登竜門のような存在です。
経験値も多くGET出来るので、幅広いレベル帯のプレイヤーと遭遇しました。
s-BlueProtocol_20200425_161414
ダンジョンをクリアするとクリア画面が表示されます。ぷそで言えば緊急クリア画面ですね。
因みに右のカトレアちゃんは、過去に何度か出現したKさんです。
ぷそで同じチームの3人が揃うのっていいですね。製品版でも一緒に楽しみたい!
s-BlueProtocol_20200427_003647
力試しコンテンツ『闘技場』。狭いフィールドで多数のエネミーと戦います。
限られた回復薬を手に、手強いエネミーたちに立ち向かえ! って感じですね。
『GC』という特殊な通貨を入手できるコンテンツの一つとなっています。
この他に『タイムアタック』がありますが、時間が足りずプレイは出来ませんでした(´・ω・`)
s-BlueProtocol_20200426_025333
そしてこちらは決まった時間帯に発生するコンテンツ『レイドミッション』
マップ上に現れたポイントから指定時間内にアクセスすると挑戦することができます。
最大20人で参加する強敵戦、始まる前から沢山のプレイヤーでごった返していました。
s-BlueProtocol_20200426_024905
レイド中の一枚。ボスエネミーと取り巻きを倒すという内容はまさにネトゲのそれ。
マルチメンバーのHPを見て援護したり、ボスの予兆を見て位置調整したり……。
クリア時には様々な貢献度による『ランキング』情報が開示されます。
s-BlueProtocol_20200426_234606
レイドミッションのリザルト画面。前述したランキングによる報酬が加算されることも!
経験値やお金はあまり稼げませんが、GCがたんまりと支給されます。
そうして貯めたGCは使わないと損! さあ、あのコンテンツを触りに行きましょう!
s-BlueProtocol_20200426_031651
初期キャラも可愛いですが、更なる『コーディネート』にも挑戦してみないといけませんね。
街にある『GC交換ショップ』。ここでは服やアクセサリーを買うことができます。
ブルプロは【上衣装・下衣装・帽子・グローブ・シューズ】という様式。何だか新鮮だ…。
懐と相談しながら早速気になったモノをいくつか買って、レッツコーデ٩( 'ω' )و
BlueProtocol_20200427_165913
そんなこんなでわたしの全体像はご覧の通り。かなりボーイッシュになりました。
帽子とスパッツと生足が素晴らしい! 新しい路線も発見できそうです。
武器は少々中途半端ですが、最終的にレベルも25まで育てることができました。
s-BlueProtocol_20200427_164948
こちらは大胆になったMilolちゃん。背が高い…んじゃなくてわたしが小さいんですね。
ネコ耳を装着し、露出度の高いお姉さんキャラに出来上がりました。胸大きいな…。
武器はかなり強いしレベルも30と、βテストを目一杯楽しんでたことが分かりますね!


20人参加のレイドはわちゃわちゃしてて

ネトゲを感じました。

ぷそでも一時期できたよね、33人参加のデウスとか…。

あなた、それは触れちゃいけない禁忌なのよ。

ブルプロのコスはかわいいの多くていいよね。

かなり無難な感じにまとまってていいと思うよ。

因みに猫耳は髪色に連動してくれませんでした。残念!



■ブルプロCBTは濃厚な数日間だった!


s-BlueProtocol_20200426_131105
これじゃわたしがデミドラゴンみたいだね。\よろしく!/


始まる前から不具合を出して開始延期になった時は

どうなるやら…と思ってたけど、めちゃくちゃ楽しかった!

今までPSO2くらいしかネトゲを長くやってなかったから

新しいのに触れると面白いよね。

アンケも済んだから、あとはオープンβテストを待つのみ!

少し雑ですがブループロトコルの感想その①となります!

その②も執筆中なので待っててくださいね~('ω')

アークス-NT!のYouTubeチャンネルでは今のところ

ブログ用動画のみです。気が向いたら投稿したりするかも?

それでは次の記事でお会いしましょー│´ω`)ノシ