ぷそ煮チップコラボ


煮込み2巻を探して三千里。アマゾンの奥地に入るしかなさそうです。



どもー、三朝三夕です٩( 'ω' )و
新ヘアーとロビアク分のメセタ稼ぎに奔走中です!
本記事はesの内容になっております~。


■今回のスクラッチは引くべき?

ぷそ煮チップコラボ

チップ構成に物足りなさ(評価B以下とか)を感じたら引くべし!

揃っている方も今回は結構いいラインナップなのでおススメ! 今回は2枚の強チップが封入されています(☆13チップはお金で出しましょう)。

イチカ テトラ チップ効果

イチカの詳細はここ。  テトラの詳細はここ。

この2枚は、それぞれQ枠2A枠という被りにくい効果であること、そして何よりも

チップ特装をしなくても最大火力が保証されていること

が大きなポイントです。復帰する方もとりあえず引いて損はないです。


コストも26と低め! めちゃ欲しい。
絆MAX効果も優秀なのでイイですよ~!


■新世クラフト まさかのesで大活躍!?


前記事で本家でのおススメ武器をご紹介したので、今度はesで活躍するクラフト向き武器のお話! ホント忙しいね!


アリオンとドミナシオ

esで今のトレンドは、『アレティアシリーズ』『アクルドシリーズ』という☆14武器です。
そんなの持ってないよ!って方、多いと思います。そこで新世クラフトですよ、奥さん。


新世クラフトは本家においては特化型だとかどうとか考えなきゃいけませんでしたが、こちらでは対象の武器は2種類のみ。

最大コスト”ー4減”&全職対応 アリオンシリーズ

最大コスト”ー2減”&ステUP ドミナシオシリーズ

クラフトすることで上記の効果と合わせて、☆14をすっ飛んで、☆15の攻撃ステータスを手に入れられます(最大エクステンド状態)
PSO2esで輝くカラクリは早期習熟システムですが、これはまた今度にでも。とにかく強いです。


アレティア・アクルドで今現在出ていない武器種や、強化値が低い状態である時に真価を発揮します。

緊急 報酬武器

幸いに今は緊急クエスト期間中なので、スクラッチで目玉チップが入手できれば、上の画像の☆13も☆14もゲットできる可能性はぐーんと上がるので、じゃんじゃん参加しましょう!


マテリアルも☆13に交換可能なのでいっぱい集めよう!
キューブがあるなら『キュ⇒マテ』のドM交換も可能('ω')


■PSO2es 補完計画 第一回(続く?)


お別れの前に、少しお時間いただきますよ('ω')

皆さんはPSO2esでの火力の出し方、ご存じですか?
上で『枠』だとか『コスト』だとかのお話をしましたが、ログボ勢や初心者にはなかなか理解するのが難しいですよね。

うちのみろるちゃんもその一人なので、今日は重要な点のみ簡単に説明します。


このゲームで強くスタイリッシュに戦うには、主に2つのポイントを押さえなければいけません。

IMG_1127

『合計100コスト以内で、枠を被らせず、高い倍率に仕上げる』


まず一つ目、PSO2esは他のソーシャルゲームでもよくある『コスト制』を取り入れていて、最大100までのコストの中でやりくりしていきます。

高い効果を発揮するチップばかり詰め込みたくなりますが、そこで注意しなければならないのが『効果枠』というもの。
これはチップ効果の説明文章の違いで簡単に見分けることができます。
違った説明なら”乗算関係”、同じ説明なら”加算関係”となります。(上のイチカ・テトラの画像を見てみると分かりやすいですね)

そして100コスト以内で組まれたチップたちの効果が最終的に掛け合わされて、『倍率』が出ます。
今は装備を構成している際にパレット評価として目安の数字が出るので、参考にしましょう。

つまり前述した乗算関係=かけ算が多く、それぞれの数値が高いほど、最終的な倍率も高くなり、強い構成に仕上がるのです。

チップ構成の例


『武器とチップで、敵の弱点属性の値が高くなる構成にする』


本家同様にこのPSO2esにも『属性』という概念が存在し、本家よりもずっとずっと重要なポイントになっているんです。
画像内の黄色の線で囲った部分、6属性の内どれがどれくらいの値になっているかを示しています。

倍率が高いけれど、敵の弱点属性の値がまったくない構成の場合、倍率を下げて属性を盛った構成に劣ってしまう場合もあるのです。

極端に言うならば、属性値>倍率ですね。

色んな場面を考慮しながら、それぞれの属性と武器に合った構成を作って残しておきましょう。


100コストで強チップを切り盛りするために
緊急やタワーで『es専用武器』をぜひ入手しましょう!
それでは、今日はこのへんで~│´ω‘)ノシ