サムネ

メリークリスマス!
今年もクリスマスがやってきた!
アークスが欲しがるもの、それは…
新ユニット! SGロビアク! 高難易度クエスト踏破称号!

欲にまみれたアークス-NT! 始まります!

どもー、久々の登場、Milolでーす

Milolさん、ブランクがあると素が出るんですね
あ、K-typ1です

夏休み明けに急によそよそしくなるタイプです

あれですね、絡み方忘れるっていう

そうそう、友達なのに人見知りしちゃう、みたいな

まさか、ブログの書き方まで忘れてないでしょうね…

だ、だいじょぶ…流石にそれはない
それでは今回もいってみよー!


■チーム名改定!

 どうも、お久しぶりです。アークス-NT!管理人、「くろりまど」です。
 吹き出しとか使ってキャラを喋らせる関係で地の文の立ち位置がなんかわかりづらかったので、今回から名前を名乗ることにしました。先ほど登場したMilolが自キャラです。ちなみにK-typ1はチムメンのKさんのキャラです。

pso20181216_023414_003

 ということで本題ですが、この度チーム名を変更しました!
 以前の名前「シーエルマイナス」は私がPSO2を始めたときに適当につけた名前なんですけど、なんかずるずるとそのまま2年ほど過ごしてしまいました。
 なんかいい名前ないかなーと思ってたところ、ブログにKさんが参加して完全にチームブログと化したため、『アークス-NT!』をそのままチーム名にさせてもらいました。このほうが分かりやすいでしょ?
 ちなみにアークス-NT!という名前は三朝さんが考えたわけですが、結構いいセンスだと思ってます。覚えやすいしね。(アーレス-NTと紛らわしいとは思う)

チムメン絶賛募集中です!

■オメガ・マスカレーダ戦ってみた

 突然ですがこのブログは編集者が二人います。一人は私、くろりまど。ではもう一人は?そう、みんなのアイドル三朝三夕さんですね。↓ ↓

イカンやつ 改 モザイク ついった用

 そして二人でブログを運営するにあたって、きちんと役割分担が行われています。私、くろりまどは(一応)デザイン担当。ブログのサムネやエンドカードを作ったりしてます。では三朝さんはというと、PS(プレイヤースキル)担当です。難しいクエストをクリアしたり、装備品のOPに凝ったりしています。高難易度クエスト実装時などは猛き闘争の末、ブログにネタを提供してくれます。

そしてそして、知らない方もいるかもしれませんが、今現在三朝さんは諸事情によりブログに登場できていません。
 おや…?

(高難易度クエスト・一人用アルチ実装)
(三朝さん不在)
???

 というわけで…私、くろりまどが一人用アルチこと「領域調査:異世界の残滓」に挑戦してきました…。
 アクションゲーム苦手な人の感想と思って温かい目でみてくれるとうれしい♡

○感想…けっこうたのしい!
pso20181206_200805_000

 「領域調査:異世界の残滓」は一人用アルティメットクエストという分類。ですがこれまでのアルチと違い、ボスエネミーとサシで殴り合うのみというクウガ48話のようなクエストとなっております。(フィールドが凍土、天候が吹雪なら完璧だったのに…)

pso20181206_201142_001

 このクエストで特殊なのは相手のレベルが1からスタートするということ。撃破するたびにレベルが上がっていく仕組みになっていて、どうやら100まで成長するようです。
 また高難易度ということで一日のクリア回数に制限がかかっていて、合計5回撃破するとその日はもう挑戦できなくなっています。独極みたいですね。

 私も挑戦してみたのですが、メイン職がSuだったこともあり、割とあっさりクリア。☆14メロンをメインに使うメロナーなもので、ほとんどの攻撃を1ダメージに抑えるメロンを眺めるくらいの余裕がありました。
 クリアするだけならこのままSuでやっていけば良かったんですけど、報酬がメチャウマなわけじゃないし、昔のソロ花の時みたいに絶対クリアしなきゃ!みたいな謎のモチベもなく…

pso20181208_214129_002

 そんなわけで、ファイターで挑戦してみました。ファイターはアイアンウィルやらリミブレインシュランスやらで結構下手くそに優しい職なので(あとSuのサブに使えるので)前からちょくちょくやってはいたんですが、ソロクエストで使うのは初めてです。
 実はこのために溜まってた王者をギアエクに交換したり使ってなかったアトラソードをダガーにしてみたり…。こういう準備ってなんかワクワクしますよね~。

 まあタイム見てもらえばわかる通り結構滅茶苦茶な操作してますけど、ウィルに助けられたりして15くらいまでは行きました。
 感想としては結構楽しいです。私はゲーム下手なのですが相手の攻撃に無敵やガードポイントを合わせられるとヒャッハーってなります。まあ大体その次の攻撃は食らうんですけど(´・ω・`)
 ファイターの練習を兼ねて挑戦するのにはいいクエストだと思います。失敗しても再受注がスムーズですしね!(かなり大事) ウィルのおかげで負け続けにならないのも結構大きいです。まぐれでも勝てればやる気が長続きしますからね~。

pso20181208_224705_005

 まあとはいっても流石にずっと続けると飽きます。100回まで行くのはPS的にクリアが容易なプレイヤーでも結構きついんじゃないかな? 流石に同じボスと100回戦えは拷問に近い(;^ω^)
 あと職の練習で挑戦すると途中からのバリアがうざったく感じます。

ドロップするユニットが結構強いらしいね

リア/マスクオブヴェイン
基本性能も高いPP特化のユニットのようですね

サモナー的には欲しい…

レベル1でも落ちるみたいなんでゆっくりやっていきましょう

○武器フォーム変更パス
 このクエストでは武器の外見を変えられる「武器フォーム変更パス」の素材の「武器フォーム変更補助券」が手に入ります。
 クリア一回につき1個ドロップするようですが、武器フォーム変更パスに交換するには150枚必要です。

pso20181216_022652_001

つらいわ!
 一応クリアした時のメインクラスによって称号が個別に用意されていて、一クラスクリアで80枚補助券がもらえるようですが…。そうはいってもこれでは貴重品です。私もヒーローで使うソードをコートエッジDに変更しようかなとも思っていたのですが、
「クロトくらいでしか使わないHrのためにそこまでするか…?」
とか考え始めてしまったり、
「しかも武器自体を更新してしまったら最初からやり直しか…」
とか思ったりしてラストエリクサーみたいな状況になってます。

pso20181216_023040_002

 あ、あと見た目に使いたい武器も最大強化が必要なのも地味に枷になってます。私、ギクスカタナの見た目が大好きなんですけど上限34にしかならないんですよね…つらたん(´・ω・`) カザミにギクス重ねたいよぉ。

■氷上のメリークリスマス2018

pso20181205_191418_003

 気付けばクリスマスもすぐそこですね。実は私、クリスマスって一年のイベントの中で一番好きなんですよね。ツリーとかイルミネーションで街が華やかになりますし、最後のイベントとあって皆いつもより浮かれてるその感じが好きです。…どうでもいいすか。そうすか。

○BGM
 前半はジングルベルが流れ、ゆったりとした感じで進みます。(エネミーの断末魔は混じりますが)いいですね、クリスマス感満載で楽しいです。
 一定のポイントが貯まるとアンブラがどこからともなく降ってきて、後半戦に移ります。そしてBGMは、『レアドロ☆KOI☆こい!』に切り替わります…。
なんでや!
クリスマス感ないんだけど! ぶち壊しなんだけど! ( ゚Д゚)

 ちなみにクーナとマトイが歌ってるらしいです。帰ってください。(ファンの人ごめん)

エクシウムバンカー拾いました

レンジャー運、最近いいよねKさん


○フィールドが明るい
pso20181205_191921_005

 クリスマスといえばのイメージ。やっぱりフィールドは夜固定が良かったなぁ…。去年そうじゃなかったっけ? あと単純に昼の凍土は白くて眩しい

○ドロップはいい感じ
 虹率はかなり高いっぽい? 一週目でウィンディアが落ちました(自慢)
 ドロップの量は少ないけれど、回数制限と相まって荷物整理の手間がかからないのはありがたいです。

季節産☆14とラッピースーツも全部落ちるみたい!

毎年恒例てんこ盛り緊急ですね~

■SGスクラッチ! もうやめてぇ!

○SGが溶けました
 新SGスクラッチ『アークスバトルウェアセレクトⅡ』
 初代KKポーズが欲しかったので祈りながら引きました。その結果…

pso20181214_204613_000

運良くゲット!
 …できるはずもなく、40枚のSGメダルが溶けました(/・ω・)/ウェーイ
 しかもそれなりにひいたので3000以上あったSGが200弱に…。これじゃ素材倉庫も買えないよ! 職業柄(Su)SGを結構使うのでなおきつい。

pso20181216_021242_000

 てことでSGスクって結構やばいスクラッチですよね…。運が悪いと3200SG使ってやっと欲しいものが一つ手に入る計算…。ACに換算するとなんと16000AC! やべーい!
 しかもバッジで手に入れた後に自力で引いちゃった場合なすすべなし。どんなにいいものでも他プレイヤーに売れないため等しくSGバッジ一つ分の価値。 心が痛い…(´・ω・`)

■レアドロ報告

○徒花ブースト
 ブログ更新が滞っていたので今更な話になってしまいますが、徒花ブーストで迷彩の『*コートダブリス』が落ちました。ちょうどFiやろうとしてたので嬉しかったです(小並感)

pso20181128_234743_001

○海岸探索
 これまた今更な話になってしまいますが、海岸探索で初めての色違いエッグを手に入れました。

pso20181126_221637_002

 空中浮遊するミョウガです。かわいいです。

pso20181126_221657_003

 欲しかった称号「カラフル☆フレンズ」ももらえてハッピー(/・ω・)/
 問題はポップルを使う機会がほとんどないことですね…!


カラフル☆フレンズっていい響きだよねー

色違いは一匹なのにフレンズとはこれ如何に

■進化の袋小路

 リュミエル武器がアトラのアップグレードに、アーレス-NTがオフスのアップグレードに使われることは皆さん知っての通りですが、少し前に☆15武器の作り方が公式サイトで発表されていました。必要素材から潜在まで詳しく載っていたのですが、このことによりとある希望が粉々に打ち砕かれました。

スクリーンショット (37)
スクリーンショット (38)


 …オフスタクト、アトラタクト、無かった!
 PVの時から予想はしてましたけど、やっぱりないかぁ…。
 これによりリュミエルタクトアーレスタクトネメスレタクトは進化の袋小路に迷い込みました。特にアーレスは武器種変更でタクトだけ他の武器種に変えることができないためさらに可哀そう。形態変化も進化も封じられたアーレスタクト…泣いてもいいよ(´;ω;`)ウッ…

ほんとにこれで終わりなの…?

信じるんだ! 運営を!

■今回はここまでっ٩( 'ω' )و

IMG_0962

新レイドのペルソナ楽しみだね~!

徒花みたいに個人戦があるんでしょうか?

オメガ・マスカレーダの顔が自キャラになったりして

オーディンですか…
それでは今回はこの辺で! また見てね!