さむね

MHF-Zからの刺客、エルゼリオン襲来!
久しぶりの大型コラボにアークスたちは舞い踊る!
新フィールドに新エネミー! 新武器はまさかの最強候補!?
新要素に大混乱、アークス-NT!始まるよ!

どもども、モンハンやったことないMilolでーす!

好きなモンハンは2ndG、K-typ1です

ついにモンハンコラボが始まったよ!

新フィールドに新エネミー、これは力入ってますね!

そんなこんなで今週はネタがいっぱい!
だらだら話してる時間はないよ!

お、今回はテンション高めですね!
じゃあいつものお願いします!

それでは今回もいってみよー!


■モンスターハンターコラボ!

 11月7日から始まった待望のコラボレーション!
 モンスターハンターからエルゼリオン襲来! 主な内容をまとめてみました!

○新エネミー『エルゼリオン』実装!
 
pso20181112_224623_003

 MHF-Zより灼零龍エルゼリオンがPSO2にやってきた! 左右で弱点属性が違うなど凝った仕様になってます!

あたしモンハンやったことないから元ネタわかんないけど
新エネミーはやっぱり新鮮でいいよねー
尻尾斬れるし!

僕はMHF-Zはやったことはないのですが、
3rdにもジンオウガという似たモンスターがいました

3死で失敗も本家リスペクト?

そうですねー
剥ぎ取り回数も忠実に再現されてます

○森林探索がリニューアル!XHに対応
 同じく11月7日からおなじみのフリーフィールド「森林探索」XHが追加!
 マップが2エリア構成になり、まるぐるしやすくなっています。また前述のコラボボス「エルゼリオン」も登場し、戦いは混迷を極める…!
 ちなみに11月14日からは『火山洞窟探索』がXHに対応し、エルゼリオンの出現率もアップするのでお間違えなく!

pso20181110_215014_006

○エルゼリオントリガー実装!
pso20181113_175956_000

 コラボボス「エルゼリオン」は各種フリーフィールドに出現するほか、専用のトリガーで受注できる『境界蝕む灼熱の絶対零度』にて戦うことができます。フリーフィールドと違って4人用クエストとなっており、また3死で失敗となる高難易度クエストとなっています。運営的にはこっちがメイン?

○最強の武器!? ☆14ザラシリーズ!

pso20181113_181624_001

 エルゼリオンとともに実装された☆13武器「セレシリーズ」☆14「ザラシリーズ」
 各種フリーフィールドを回っていれば自然に集まる「黄色の狩猟石」のみで完成してしまいます。
 しかもその性能はすさまじく、ヒット数によって威力上昇・被ダメージ軽減・スーパーアーマー付与というもの! しかもSOPも1・2・3に対応(☆14ザラシリーズ)
 アカウント1回限りですがパートニャーのCOで交換券が手に入るなど入手難易度は低く、魅力的な武器となっています。

■モンハンコラボを満喫!感想まとめ

 ここまでコラボの内容をざっと見てきましたが、ここからは実際にやってみた感想を。

○森林探索、まるぐるはやっぱり楽しい!
 追加された森林探索XHを空いた時間に回ってみましたがやっぱりまるぐるは楽しいです。好きな時に回れて好きな時にやめられるのはまるぐるの最大の利点ですね! ザラ武器を作るのに必要な「黄色の狩猟石」も一時間で300個くらい集まるのでゆるゆるです。


幻惑の森よりも目に優しいという
ポジティブな意見も受け取っています

それ結構大事だよね~
変に固い雑魚もあんまりいないしイイネ!


○エルゼリオンドロップ多すぎ!!
pso20181110_215204_008

 Twitterでも話題になっていたエルゼリオンの赤箱のドロップ数。上の画像の量が一匹からドロップします。
 が、その内容はほとんどがレア9以下…。それに紛れて黄色の狩猟石多スロユニットがドロップするため拾いにくいことこの上ないです。(ダークブラスト変身中だとマジもう無理)

しかもいらないレアを放置すると追いかけてくる…。
やめて~変なもの拾わせないで~!

雑魚ドロップもすごいですね~
ジャーキーに使うからいらないことはないのですが
流石に赤身肉多すぎないですか!?
○Eトラと地形
pso20181111_174752_007
 
 PSO2の嫌われ者「ファンジ」森林探索XHに参戦!
 このEトラが発生すると確実にマルチメンバーが分裂することになり進行がグダグダになります…。必要なのかな、これ?
 ほかにもお邪魔Eトラ「ウィスボルト」も健在。ボスと一緒に発生しないで!

pso20181112_215329_000

 あとこれは思い違いかもしれませんが「デ・マルモス」多くないですか? なんか頻繁にみるんですけど…。エルゼリオン出して!

pso20181111_153317_000

 地形に登るエルゼリオン。降りてきて~! ほかにもクロームとかが登ったりします。幻惑の森ではあまり見なかったような…。何か違うんですかね?

pso20181110_215259_010

 わざわざXHでギャザリングをしようとする人はいるのか…? ここに赤箱がかぶったりするとちょっとめんどくさかったりする。

○エルゼリオントリガー行ってみた(´・ω・`)
pso20181112_224529_002

 私もKさんもそこそこの数のトリガーを拾うことができたので試しに二人で挑戦してみました!
 エルゼリオンは基本的にはフリーフィールドと同じで、大技に気を付ければ何とかなる感じでした。ソロでこなしている人も結構いるっぽいですね~。すごいなぁ…。
 トリガーは専用のフィールドになっているため広くて戦いやすいです。

pso20181112_224721_004

pso20181112_225617_012

 ちなみにトリガー版のエルゼリオンは討伐扱いなのでボディからも剥ぎ取れます

pso20181113_212728_003

 ドロップはそこそこ…。☆10以上の武器はほとんど出ないため、キューブを期待するのはやめましょう。ルーサー産☆14のドロップを願う感じですね~。


新フィールドに新エネミー!
やっぱり新しいものは楽しいね!

ちーん…。
(アイアンウィルに負けた)

■レアドロップと新装備! ザラ武器を早速作ってみた!

○ついに☆14ワンダを拾ったよ(/・ω・)/
pso20181113_192143_002

 長かった…。ついに森林探索で☆14ワンダを拾いました! やったー!
 早速レベルを130にしてみました。キャンディはとりあえずジンガのをそのまま移しました。まだ試し斬りできていないので不尽の狂気にでも連れて行ってみたいと思います(/・ω・)/
(そろそろペットの育成にSG絡めるのやめて欲しいな…)

○☆14タクト「セレシオコプス・ザラ」

pso20181111_162736_006

 なんと森林探索を回っていたら強化値上限34のセレタクトがポロリ! 石もすぐに900個たまったので早速ザラにアップグレードしてみました!
 潜在は『不朽の刻奏』ダメージ倍率3%、攻撃が10ヒットで追加で3%威力上昇、被ダメージ軽減10%、スーパーアーマー付与の追加効果が発動。維持時間15秒。
 サモナーメインでやってるくせに☆14タクトはリュクロスしか持ってなかったので、この機会に乗り換えてみました。被ダメージ軽減がペットにも乗るため結構いい感じです。

○☆14ナックル「セレファソンテ・ザラ」

pso20181111_144751_003

 ファイターメインで戦っているKさんはナックルをザラで作り直したようです。

pso20181113_002826_015

 SOPはこんな感じ。潜在のスーパーアーマーを生かしてS2に災転を積んだようです。
 殴られながら殴る、いわゆるノーガード戦法といったところですね!

もっと僕を殴って!


■今回はここまでっ٩( 'ω' )و


白背景ロゴ

モンハンコラボ、楽しめました! まだ続くけどね!
武器も更新できたし満足、満足!

話は変わりますがブログの話を。
この度「アークス-NT!」の新ロゴが完成しました!

自分たちが『楽しい!』と思ったことを伝えていきたい

そんな思いが込められた賑やかなロゴとなっています!

それでは今回はこの辺で! あでぃおす!
(コメントとか気軽にしてくださいね!)