pso20180114_205417_118 (2)
 懐かしのマイファッションを着てぱしゃり! 森はロケーションが素晴らしいので色加工も少しで済むのが嬉しいところ(*´ω`) バスター無くしてこういうファンタジーなフィールドを実装して欲しい!


 やっほ~! ブレーカー落ちたりボイラー壊れたり新年早々災難続きの三朝三夕です('ω') 寒いからしょうがないよねって思ってたんですが、電気落ちすぎて時折ファイルチェックが必要になってくるのは許容できませんよ…(´・ω・`) 画面の前のこたつむり諸君、君たちも電気使いすぎとファイル破損には気をつけるんだぞっ!
 さて、今回は直近のアークスライブまとめ森クエストなどについて話していきたいと思ってます。まあ情報系ブログさんがまとめてくれてるので、お腹いっぱいなら途中まで飛ばしてくれちゃって問題ないですぞ('ω') そいじゃ続きを読むから本文へどうぞ~。


アークスライブ おさらい情報('ω')

スクリーンショット (268)
 前置きは無し! 元々長いのに情報だとさらに長くなっちゃうからね! ってことでまずは次のアップデート情報のおさらいから。

 新再戦クエスト『崩城に甦る黒衣の邪竜』の実装。ボスエネミーは「ドラゴン・アートルム」で、夜の旧クエント城にて戦闘を繰り広げます。炎のエフェクトがよく映えてSS撮影捗りそう……なーんて言ってられません! 三回の戦闘不能制限があるため、かなり緊張したクエストとなるでしょう。時間制限に引っかかることはほぼ無いでしょうから、逃げながら隙を狙って行くスタイルの方が良いかもしれませんね('ω')

 新スクラッチ『エモーショナルエレクトロボイス』の実装。ボイスロイド及びボーカロイドでお馴染み『結月ゆかり©AHS』とのコラボがついに実現! よくニコニコ動画やYouTubeで実況動画などで出演してますね。なんと今回はなりきりコーデができるだけでなく、ボイロEXボイスを元にしたボイスチケットも用意されているので、好きな方には垂涎ものでしょうね(*´ω`) 
 他にも騎士服レイヤリングやカジュアル系レイヤリングが実装されます。……ゆかりさんを見た後だと黄色髪のキャラがマキちゃんにしか見えない('ω')
スクリーンショット (269)
 んで新要素ロードマップのおさらい予定なので、もしかすると今後の調整次第では前後したりするかもしれないので注意ですぞ!

 ダーブラのカラー変更と新フォーム実装……〇〇戦隊みたいな感じのカラバリだったら面白いかも('ω') たしかキャストパーツみたいに変えられるようになるんでしたっけ? あと新フォームは4月でそれまでストーリーがどう進むのかが分からないので、どのDFになるのか楽しみです(*´ω`)

 エキスパ条件の見直しは新エクストリームクエストが絡むもの、らしいですがそのEXクエの難易度がどれほどかによりますね。Hr御用達でないことだけを願っておきましょう。

 通常クラスのレベル上限85開放と新クラススキル実装。Hrのみのけ者なのはよく理解できませんが、新クラススキルがとても気になります。できればパッシブスキルでおなしゃす!

 新テクニック三種追加実装! これなんですが、生放送のQ&Aコーナーでイチタローの発言から読み取ると『新複合テクニック』実装という事のようでした。まあ恐らくという事で、実際に生放送を見直したりして確認していただければと。

 ☆14ペット実装……('ω') ドロップ限定でしか☆14が存在しない、SOPにも除外されたSu同志たちはどう反応していいか分からなかったと思います。どうせステが上がるだけなんでしょう? まあそれまでには色々調整が入るでしょうから、現状とは変わってきそうです。

アークスライブ アプデ情報①

らいぶ
 二月下旬のクラス調整をまとめたスライドを一枚にまとめ上げました。見にくいのは勘弁して(´Д`) 一言で今回の調整を表すと……Boにしか愛がないわたしには関係ない!(笑)
 注目点は各ペットPAの調整、複合テクニックリキャスト個別化、ミラージュステジャン対応など。まだまだ調整は続くでしょうから、あれこれ問題が残ってたり調整されないクラスがあるのは仕方なしといったところ。

 で、スライドがもう一つあったんですが超絶見にくかった、いや醜かったので載せるのやめました。内容は『高速移動について』です。説明全ての内容を詰め込んだ字の細かなスライドを、糞画質のニコ生で見せるとかアホちゃうんか。
 結論としては「酔い問題と先行問題があるんで無理っす」ということでした。それとサブパレ式だとパレットの余裕がなくなることも見送りする理由となったようです。
 ただ、移動は無理だけどその分移動が必要になるようなクエスト形式を見直す方針となったようですね。バスターやだだっぴろいドラゴン城など、高速移動できない職が振り回されるクエストは不評ですから、妥当な判断だと思いました('ω')

アークスライブ アプデ情報②

 ここからは今後のアプデで追加されていく情報を紹介していきます。文字ばかりなので時折SSでも載せますね。まずはアップデートで追加されることが確定しているものから。
pso20180112_151849_001
①黒邪竜戦で☆14アイテム『時還石クロノス』的なモノがドロップ。
 恐らくはクロノスです。つまり使えるアトラが増えるという事。アトラ自体が落ちるわけではないのでちょっと面倒ですが、自分の好きな武器種の☆14をゲットできるというのは素晴らしいですね。
新複合テクニック三種実装。
 上で説明した通りイチタローの発言はそういうニュアンスでした。ただしこれが本当ならばサブパレットが大変なことになりそうです('ω')
プレミア限定の機能が拡張される。
 現在のプレミアムセットの価値がほぼ無いので、かなりおお~ってなりました。カメラ機能や通常プレイ時の拡張を予定しているそうです。光源を置いたり、フィルターをかけたり出来るそうなので、SS撮影を凝りたい人に便利な機能が実装されそうです。
pso20180114_210152_119
幻惑の森フィールドの常設化など。
 バトルフィールド以外のコンテンツ(チームルームやマイルーム)にも使用されるかも? 常設クエも期間をあけて実装する予定だそうです。
通常職レベル上限開放に伴うXH受注制限の変化。
 現在は再戦クエストでなければ75レベルで受注できるようになっていますが、いずれ80制限をかけることになるというお話でした。新難易度を追加してもよさげな気もします。
pso20180114_210637_120
 ここからはまだ検討中なもの。予定は未定ってやつですねー('ω')
ライディングクエスト・防衛戦のブーストイベント。
 今では話題にすら上がらないクエストですが、ドロップテーブルを弄ったり何かしら変化を加えて配信したい、らしいです。
バスタークエストのレコード実装。
 今まではグレードごとのドロップを表示することが困難(?)だったそうでレコードは無かったようです。今更感がすごいというか、行っている人が少ないと思うので特に必要ない気もします。
クラフト時に倉庫から直接使用できる機能実装。
 Q&Aでの受け答えで言及されていました。オーダーの支払いが可能になったのですから、ぜひともこっちも実装していただきたいですね。それと料理作成時の機能も欲しいところです。
エステ内でアクセサリーを検索できる機能実装。
 ごちゃごちゃして分かりにくいので結構期待しています。AC品とFUN品を分けたり並び順を変更したりする機能があれば猶更うれしい(*´ω`)

幻惑の森のくっころ姫 絶賛床ペロ中!

pso20180114_210749_124
 期間常設クエスト『逢魔に誘う幻惑の森』に行ってみた感想を手短に話していきますぞい。SSはオラオラッシュ、ダーブラPAの中で一番好き(*´ω`)
 通常版はかなりゆるゆる難易度+まずまずのドロップといった印象でした。実装後すぐにメンテナンスで4イザネが1イザネになってしまったこともあり、当たりコースもドロップ次第では微妙な感じ。
 トリガー版は逆にかなり難易度が高かったです。アーム取り巻きも攻撃力ブーストの対象なのかいつもより痛かった気がしますし、ラストの部屋では雑魚が邪魔で阿鼻叫喚の地獄絵図と化してました。手伝ってくれたフレンドさんに感謝(*´ω`) そしてダメTeで申し訳ございませんでした…(´・ω・`)

アトラ靴作ってみた 簡単OP('ω')b

pso20180114_164350_005
 PP効率重視のOP付けをすると言ったな。あれは嘘だ。
 メセタ不足と後々S級特殊能力が増えていくことを加味して、S級特殊能力以外は付け替えしやすいものを選んでいます。アストラル因子なんてもったいないですからね(*´ω`)
 消費PPを抑えつつ回復を常に出来るようにして攻撃倍率も最低限上げる、といった構成です。この構成なら他の武器やクラスでも使えますからね('ω') 以上アトラ靴完成品(仮)の紹介でした~。

■今回も読んでくれてありがとう(∩´∀`)∩

 今回はここまで! わたしとしては早めにアプデ情報まとめたのはいいんですが、明日に「PSO2 STATION」の方があるんですよねぇ(´Д`) 次回の記事も長めになるかもしれませんな。
 現在公式ページで動画コンテストがあってますが、アレな動画があったためかかなーり嫌な空気が流れててちょっぴり悲しい(´・ω・`) 
 さてと、あれこれ書くと長くなるのでおしまいにしましょ。レイゼロ記事も更新する予定なので良かったら見ていってね(∩´∀`)∩ ではでは、ばいばーい│´ω`)ノシ