pso20170530_164126_001_LI
 え?グラさんSSはもう飽きたって? これはつまりだな、SSネタ切れというやつだ! 本音を言っちゃうと今回のアプデで取り上げる物が無かったためです、はい(´・ω・`)スマヌ

 どもども、雨風でサンラ芋と聞くとTeBoやってた頃を懐かしく感じちゃう三朝三夕です。PSO2内では涼しそうな雨降るナベリウスに降り立ちつつ一方現実では蒸し暑さにやる気をごりごり削がれてますが今日も元気です。
 今回は最近までのプレイと直近アプデ内容を振り返る日記を綴っていきますよ~(*´ω`) では本編は続きを読むをクリック!
BlogPaint
 最初は24日のアップデート内容から。梅雨時期の季節緊急である”雨風とともに2017”、新ビンゴ”レイニービンゴ”に新スクラッチ”フレッシュスクールデイズ”などが配信されましたね。SSは緊急で一度も出会えていないフログ・ラッピー。季節に合わせて姿形を変えるなんてラッピーも結構なエステ勢ですっきゅ
 そんなことは置いといて内容に入っていきますと、期間限定緊急の雨風には毎度おなじみ『フォルニスシリーズ』武器の登場がありました。今季は銃剣・短杖・強弓の3種の配信でしたが、う~んどれも使うことが無さそうなのでパスぅ…ですかね(しん兄感)。
 レイニービンゴの表裏には、それぞれコーデカタログ・バトルアリーナに触れる機会を与えるようなマスが埋め込まれていましたね。そういやカタログ更新も止まってるや…そろそろリセットのはず?
 新スクは、EP4で登場したコオリ・エンガの具現武装コスチュームのほか作中の学園コス系統の配信となっており、季節ものではなかった模様。FUNスクラッチも学園、いや小学校モノっぽい家具が配信されてます。梅雨時期だから雨合羽とかほしいですよね。アマ・ガッパスタイルとか欲しくない?
 以上、簡単なアプデ内容でした~。

pso20170527_112907_003_LI
 お次、ここからは最近のプレイ日記を書いて行きまっしょい。まずは雨風に行ってきた感想をゆる~く述べますと、「おいしくなぁい」。経験値は道中で出会える(時もある)タガミカヅチさんがかなりのパーセンテージを占めてますが、出現しなくともリング育成に使える程度は貯まるようなのでサブレベリングにはもってこいですね
 レアドロップはフログ・ラッピーと嵐天のディアボイグリシスから『フォルニスシリーズ』が、バンサー夫妻からが、そしてエスカダーカー類から『ウェルクシリーズ』がドロップするはずなのですが……出ない! 出ないのよ! お、虹だ!って思ったらこれだもの。
BlogPaint
 は り き り パ フ ェ < や あ
 貴重な☆13運がアベスタパフェに吸われていく……なんなんだこりゃ! コレクトも取っていないので不味さ倍増になっていて、三朝さんの顔色をうかがうのが恐ろしいですわ。
 また、1600Pを過ぎてからはランダムEトラにエンペ・ラッピー出現もあるらしいのに出会えないディアボからのチェンジオーバーの発生率も悪い…すば運だといいのですが調整班を疑ってしまいますよ(´・ω・`) ただ、ニャウからラプラス発生はドゥーム信者にはかなり嬉しかったかな!


 2個目の話題は、突発開催!? チーム シーエルマイナス 主催梅雨のトリガー祭り! 今回は深夜から早朝帯にかけて全9個のトリガーを使って遊んできました。内訳は大和4連+徒花4連+エルサーの9連でした。チームメンバーの一人がノーパソ勢なため防衛だと630リスクが付きまとうのでこのような内容となっております。うん、そうだね!事後報告ってやつだね! また今度開催すると思うので2鯖の人、よろしくね~(∩´∀`)∩ ではではSS爆撃じゃぁ!
Inkedpso20170528_004214_001_LI
Inkedpso20170528_035810_004_LI
Inkedpso20170528_015343_002_LI
 この時名前出しの可否を聞くの忘れてて潰すハメに……皆さんやり切った感と満足感が出ててトリガー主としてはすごい楽しかった! ちなみにチムメンは白い女性キャストと真っ青なキャスト男性です。色々ハプニングがあったけどあんな時間だからしょうがないのだ!w
 ちなみにレアドロは徒花からのぎゃくてんパフェのみでしたとさ、トホホ。


 3個目の話題は、衝撃のデウス再び!? なーんて☆14が2つ目ドロップするわけもないですが、相当なレアものを手に入れちゃいました。SSで確認しましょ!
Inkedpso20170526_001023_013_LI
 グラーシアが財布のひもを緩めてコモン多スロ防具を落とすことは把握していたのですが、流石にこれはヤバすぎなのでは。現在OP付け素材作りを行っていまして、それだけで30mほど飛んでっちゃいました。アキさんからはアストラル5sの方が安上がりかもという助言が…で、でもでも7sの威圧感が半端ないから7sで頑張るよ、うん! 下はOP付けの準備が完了したSSを貼り合わせたもの。4つ横並びになっているのが素材となる防具につけたOPです。
pso20170528_181842_7sクリファドリタ
 あとはジ・ソール用のボス系ソール素材とブーストアイテムなのですが、圧倒的にメセタが足りない! ということで金策行ってみよー!!

 モデュレイター掘りにフリクト・〇〇掘り、最近ではドゥームブレイク掘りまでありますが今ハマっているのはフリクト掘り! どこかで聞いた話に「エクス遺跡と海王61-65を周回するとよい」とあったので、ソロで回ったりアキさんやクロリと回ったりしてみると……実際結構稼げました!
 モデュレイター掘りも同時進行でやっていたのですが、人員を確保するのが厳しいのとすば運のせいで稼げないことが多いため結果フリクト掘りに助けられることになりました。では、どんなものが出土したのか見てみましょう!
BlogPaint
pso20170530_014356_009
 チャットしてたのでそこだけは塗りつぶしてます、ご容赦を。んで、上はフリクト・アルマ+パワーⅤ付き6s武器、下はフリクト・アルマ付き7s武器! 現在最強?武器であるゼイネシス&クリファドシリーズの特徴である特殊能力付け簡易化+倍化潜在で需要が高まっているため、アルマとステータスⅤの値がそれなりになっています。もちろん自分で使う用にももってこいの素材がとれるので、自信をもってお勧めできます! 皆も一緒に周回しちゃおうぜ!



 はい、今回はここまでかなぁ。これ書いてるうちにアプデ終わっちゃって、急いで打ってたつもりですがこんな時間に…。まだまだ雨風続くのでフォルニス因子分は集めておきたいですね! 早速フリクト掘り再開じゃぁ~っ!! (*゚∀゚)ノ  ではでは、ばいばーい│´ω`)ノシ