Inkedpso20170514_005527_003_LI
 野良グラーシアでの勝利SS。グラさんも職構成が偏らなければ固定でも野良でもどうってことないみたいですね。でも固定したい! 待ってる時間も楽しいから!


 どうも、部屋を隅々まで掃除・整理整頓してあちこち痛めた三朝三夕です。昨日は友人と仲良くしゃべりながら垢交代しながらPSO2を楽しんでました。初めてGuで大和に行ったりソロ花でペロりんちょしたり。そんなこんなで楽しんだ昨日のお話していきます! それじゃ本編は続きを読むをクリック!

BlogPaint
 まずはEP4のお話。上は交代でインしてサブキャラの子のストーリーを最後まですっ飛ばしてきたSS。メイン職がSuなのでイージーモードだとめちゃんこ早いです。アーデム戦なんて、油切れたハムだ攻撃(分身切り)もすべてマロンが受けてくれてかすり傷一つありませんでした。SSではオーヴァルロードを着用してますが、いつもはプログレスクロースを着てテク職らしくしてます。デュマ子はいいぞ。
BlogPaint
 んでこれ、見た人も多いのでしょうがファレグとの決闘に勝った際のSSです。職構成としてはTeSu、やっていたことと言えば秘奥義”マロンリボルバー”のみですね。wikiかどこかでマロン投げとけば楽勝などとあったので、Su育成済みのキャラを借りて挑戦してみたのです。

 結論から言うと「勝てはするが、決して楽勝ではない」です。この子の所持するマロンがキャンディボックスを詰めていたから良いものの、素のマロンではファレグさんに蹴り殺されて終わりです。それにストライク後のペット切り替えタイミングをミスすると負け確定です、吹き飛ばされて死んじゃいます。また、前半戦で一度でもタクトが当たると耐性が付与されてしまい、後半戦で二倍以上の回数投げ込まなければならなくなります。ザンバをまくと風耐性もつきます

 基本の戦闘方法は「マロンシールド→マロンストライク」の繰り返しだけです。それ以外はダメです、というかしないほうが自分が危険にさらされることが圧倒的に少ないです。バトル開始の範囲攻撃時からシールド展開すること、「はっ!」の掛け声が特徴の1.5往復攻撃は方向を合わせてすべて受け止めること、つかみかかり&蹴り衝撃波の後の隙に絶対投げること(次の隙までにはマロンは生きてないことが多い)。この3つさえできれば何とかなる、と思います。

 決闘をクリアすると勝利・敗北の2パターンのムービーが解放されます。あと職ごとに称号とSGがもらえます。とはいえ運営さん、いえ脚本さんは何を思ってファレグというキャラを作ったんでしょうね? 本当に謎です。
 三朝さんはBoで未だクリアしていないのですが、サブSuならもしかしなくてもいけるかも……?なんて考えてます。まあ意地でもDBJBで攻略してやりますがね! ……待ってろよ、ファレグ!



 お次の話題は、生放送ブーストのかかったデウスエスカ戦のお話! 生放送での投票で毎回付与される経験値・レアドロブースト、その効果はあまり感じたことはなかったのですが……やばいことになっちゃった! それがこちら。
pso20170514_003404_000
pso20170514_003453_001
 おっ、虹泥じゃんやったぜ。あ~でもピックだわあれ、職補正無いしあの形だもん(赤箱拾いながら)→(ん?でもデウスって確か☆14落とすんじゃなかったっけ)→えっ。え?マジか!? いやったぁあああああああああああああああああああああああああああ!! ってなった! しかもリアフレアークスが隣で見てる中で!笑
 近づくまでデウスが☆14を落とす存在だということがすっぽり頭から抜け落ちてました。だって出ないもんだと思ってたもの! でも、でも三朝さんにも来たよ!超絶レアが、☆14がドロップしたよ! でもね、びっくりしすぎて嬉しすぎてコントみたいな事が起きちゃったんですよ。

 野良グラーシアになんとか滑り込んでクリアしたのち、Lv24の初心者Suになってうきうきしながら早速森林探索Nを受注。PAを放ちメギドが飛ばないのがアルターエゴのせいだと気づき、ツリーを開放。ナヴラッピーの前でアルターエゴを発動し、意気揚々とマロンブレイク!でもあれっ、飛ばないなぁ。
 だ っ て そ れ 潜 在 開 放 し て な い で す か ら 。
 気づいたときリアフレと爆笑しましたよ笑 そりゃそうだよ!潜在開放も何もしてないのに飛ぶわけないでしょ! ひどい醜態をさらしてしまいました……

 まあ笑い話も済んで強化も終わり、強化したスタッフからメギドが飛ぶSSを撮ってきましたので載せておきます。二枚目は強化後の能力値・潜在詳細のSSです。
pso20170514_013132_031
 三朝さんは禍々しい波動の中心にいます。メギドはペットからでなくタクト/プレイヤーから射出されているようです。威力検証はwikiの方々がしているようなので該当ページを参照してくださいね。
pso20170514_195223_039
 潜在能力名は”闇の一瞥”。リュクロス・スタッフ抜刀時に目玉がぐりぐり動くのでイメージそのままのネーミングですね。まだSuをメイン運用したことがないのでシフタ要求などの応答についてはわかりかねます、申し訳ない(´・ω・`)

 もう☆14ゲットの運はこれで使い果たしてしまった気がします笑 もしJBやDBが登場してもゲットできる気がしない……逆にSu育ててたフレにドロップしそうな予感がする! スタッフの強化でまた一文無しに戻った三朝さんでした。



 はい、最後の話題はまたまた新コーデ紹介! 使い切れない量のメセタが欲しいとつくづく思ってしまいます。今回もコスチュームやアクセを入れ替えたのみの、着せ替えです。ではSSどうぞ。
pso20170514_221606_041
 「まずはお辞儀だ、ポッ〇ー」とでも言ってそうな雰囲気ですが中身は可愛いよ! ”魔法学校の古式魔術科次席のインテリ魔術師”をイメージしたコーディネートです。コスチュームはsideBで登場した『プログレスクロースF 雅』、どの色もいいですよねぇ。ハリポタで魔法使いは梟などの動物を飼っているイメージが強いので、肩のせミミズクを装着。あまりにもリアル調だったので反対側にはデフォルメされたグリフォンハット使い魔に見立ててバランスをとりました。
 ポイントはありふれた角帽ははめず、メガネのみにしたこと。また、メガネが抜群に似合わないのでヤーキスさんからヒントを得て、アンティークモノクルでスマートさを出してみました。


 はい、今回はここまでです。やっぱり更新頻度高いような? 最近は日記にするようなネタもネタ切れ起こしそうで怖いなぁと思いつつやってます笑 コメントや感想お待ちしてます、どんどん書いていって下さいね! では、ばいばーい│´ω`)ノシ